IoTと人工知能(AI)を活用し、レジのいらない店舗を実現した「Amazon Go」。古い仕組みに凝り固まった既存の小売業を打倒するものになるのだろうか。
Amazonは2016年12月中旬に「Amazon Go」を発表した。同社はこの製品で、古く凝り固まった小売りの現状に変革をもたらす狙いだ。公式の発表は複数のチャネルを通じて行われ、スタイリッシュな食料品店に買い物客が入っていく完成度の高いYouTubeの動画も公開されている。
Amazon Goの概念の中核にあるのは、物理的なレジシステムの消滅だ。買い物客は入店時にチェックインして、いつも通りに買い物をすることになる。Amazonによれば、店内の買い物客と商品の追跡には、コンピュータビジョン、機械学習、人工知能(AI)を組み合わせて使用しているという。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...