多くのCIOが抱える3つの弱点と克服法偉大なCIOになる方法(後編)

世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い分析した結果、CIOとしての影響力を発揮するのに必要な特性が見えてきた。偉大なCIOとなるために、CIOが克服すべき3つの弱点とは?

2017年07月24日 08時00分 公開
[Bill GoodwinComputer Weekly]

CIOが最優先するのは顧客

 デジタルテクノロジーに向けた動きは、今後12カ月におけるCIO(最高情報責任者)の優先事項に挙げられる。

Computer Weekly日本語版 7月19日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月19日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 半分以上のCIOが、戦略の最優先事項として顧客を挙げた。2015年に比べてその率は12%上昇している。他の優先課題としては、成長、業績、コスト削減、イノベーションの促進が挙げられている。

 半分以上のCIOが、デジタル化への動きが進むにつれて今後12カ月の担当部門の予算が増えると考えている。

CIOのスキルギャップとそれを埋める方法

 とはいえ、CIOが実際に備えるコンピテンシーと、企業を変えるために必要なコンピテンシーにはギャップがあることをCIO自身が認めている。

 多くのCIOが新しいテクノロジーに対する勉強不足を感じていて、約3割が自社IT部門のデジタルスキルは平均以下だと感じている。CIOは、以下の点が最大の弱点だと考えている。

続きはComputer Weekly日本語版 7月19日号にて

本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。


Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー

Computer Weekly日本語版 7月5日号 CIOが果たすべき3つの役割

Computer Weekly日本語版 6月21日号 Microsoft帝国からの脱出

Computer Weekly日本語版 6月7日号 Bluetooth 5仕様の真意とは?


ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...