「多数の厄介事が……」、モバイル活用で心が折れたIT部門幹部の嘆きモバイルによるデジタル変革を調査

Forresterのアナリストが、モバイルを用いたデジタル変革への道のりについて40人のテクノロジーリーダーにインタビューした。決してたやすい道ではないというのがその答えだ。

2017年10月03日 05時00分 公開
[Brian HolakTechTarget]
ジュリー・アスク氏(左)、ジェフェリー・ハモンド氏(右)

 「Nobody said it was easy; no one ever said it would be this hard.(誰も簡単だなんて言わなかった。でもこんなに難しいとも言わなかった)」イギリスのロックバンドColdplayのヒット曲『The Scientist』にこんな歌詞がある。

 Forrester Researchは、Fortune 500に名を連ねる企業のデジタルおよびテクノロジーリーダー40人に企業でのモバイルを用いたデジタル変革の進め方についてインタビューした。最近公開されたこのレポートを読んだIT幹部は、この歌詞につづられた感傷に心を打たれるかもしれない。

 小規模から始め、アジャイル手法を導入し、顧客を中心に考え、データに基づいて決定を下し、企業全体が協力するといった予想通りのアドバイスもあった。だが、それだけではない。

 Forrester Researchで主席アナリストを務めるジュリー・アスク氏もこのレポートの執筆に参加した1人だ。同氏によれば「デジタルそのもののメリットには限りがある。メリットを得るためには、厄介事が立ちふさがることになる」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...