Forresterのアナリストが、モバイルを用いたデジタル変革への道のりについて40人のテクノロジーリーダーにインタビューした。決してたやすい道ではないというのがその答えだ。
「Nobody said it was easy; no one ever said it would be this hard.(誰も簡単だなんて言わなかった。でもこんなに難しいとも言わなかった)」イギリスのロックバンドColdplayのヒット曲『The Scientist』にこんな歌詞がある。
Forrester Researchは、Fortune 500に名を連ねる企業のデジタルおよびテクノロジーリーダー40人に企業でのモバイルを用いたデジタル変革の進め方についてインタビューした。最近公開されたこのレポートを読んだIT幹部は、この歌詞につづられた感傷に心を打たれるかもしれない。
小規模から始め、アジャイル手法を導入し、顧客を中心に考え、データに基づいて決定を下し、企業全体が協力するといった予想通りのアドバイスもあった。だが、それだけではない。
Forrester Researchで主席アナリストを務めるジュリー・アスク氏もこのレポートの執筆に参加した1人だ。同氏によれば「デジタルそのもののメリットには限りがある。メリットを得るためには、厄介事が立ちふさがることになる」という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「TikTok禁止」は結局、誰得? どうするトランプ氏――2025年のSNS大予測(TikTok編)
米国での存続を巡る議論が続く一方で、アプリ内ショッピングやAI機能の拡大など、TikTok...
ネットの口コミを参考に8割超が商品を購入 最も参考にした口コミの掲載先は?
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。
「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...