AWSによる市場独占はあり得ない、ユーザー企業のマルチクラウドニーズとは?AWSのアンディー・ジャシー氏CEOにインタビュー

「Amazon Web Services」(AWS)はクラウド市場で首位の座に君臨している。だがオンリーワンの存在にはならないだろう。企業のマルチクラウド戦略の下、複数のサービスが求められるからだ。

2017年12月05日 05時00分 公開
[Jason SparapaniTechTarget]

 クラウドベンダー大手、Amazon Web Services(Amazon)のCEO、アンディー・ジャシー氏は、「Amazon Web Services」(AWS)が「相変わらず世界で最も売れているクラウドサービスである」と確信している。同CEOが繰り出す発言は楽観的なものだった。

 だがAWSは世界で唯一のクラウドプロバイダーではないとジャシー氏は話す。

 「成功を収めた唯一の企業になるつもりはない」というのは、2017年10月2日に開催された「Gartner Symposium/ITxpo 2017」でのジャシー氏の発言だ。アプリケーションとデータをクラウドへ移行する企業は、大手プロバイダー(Microsoft、Google、IBMなど)の中から2社以上選定するだろうと同氏は予測している。

 だが、多くの企業にとってのマルチクラウドは、異なるプロバイダーにワークロードを均等に振り分けることを意味しないとジャシー氏は話す。多くのCIO(最高情報責任者)やIT部門のリーダーは、初めはそう考えるが、「それを最後まで貫き通すことはほとんどない」という。

均等なマルチクラウドはなぜ実現しないのか

ITmedia マーケティング新着記事

news206.jpg

離職も視野に! 目標未達成のインサイドセールス担当者の悩みとは?
IDEATECHは、B2B企業のインサイドセールス部門で上半期に設定された目標を達成できなかっ...

news043.jpg

「消されるためにあるマッチングアプリ」が純愛小説を出版 どういう戦略?
真剣なパートナー探しを支援するマッチングアプリが、従来の路線を変更し、新たなマーケ...

news057.jpg

暑すぎる! 2023年の世界の年間平均気温「何度上昇したか」知っている人はどのくらい?――電通調査
電通は、日本におけるカーボンニュートラルに関する認知や関心の実情を把握し、浸透策を...