2018年03月04日 05時00分 公開
特集/連載

Windows 10移行で怒り出す人を生まないためにできる2つのことスムーズな移行を目指そう

幾つかの対策を講じることで、「Windows 10」の移行が容易になるだろう。例えば、インプレースアップグレードの検討や大きな変更の保留などだ。

[Brien Posey,TechTarget]

 新しいOSへのアップグレードは、エンドユーザーにとっては面倒な話だ。だが、幾つか対策を練れば、「Windows 10」への移行に際し、IT部門がユーザーを支援できる。

 Windows 10の導入計画を始めるには、何が起こるかをIT部門からユーザーに周知しなければならない。月曜日の朝出社したら、何の警告もなく週末のうちにPCがあらゆる点で全く変わっていた、となったら理不尽だ。移行の時期を通知し、Windows 10の使用方法に関する基本的な情報を提供すれば、ユーザーの負担は軽くなる。

 公式のトレーニングやドキュメントを用意する十分なリソースがなくても、Windows 10の使用経験がないユーザーにとっては、「YouTube」に投稿されたハウツー動画のように簡単なものでも役に立つ可能性がある。

インプレースアップグレードの検討

ITmedia マーケティング新着記事

news194.jpg

残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査
消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。

news131.jpg

ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?
スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディ...

news046.jpg

DXにおける「コンサルティング力」とは?
DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサ...