2018年03月04日 05時00分 公開
特集/連載

Windows 10移行で怒り出す人を生まないためにできる2つのことスムーズな移行を目指そう

幾つかの対策を講じることで、「Windows 10」の移行が容易になるだろう。例えば、インプレースアップグレードの検討や大きな変更の保留などだ。

[Brien Posey,TechTarget]

 新しいOSへのアップグレードは、エンドユーザーにとっては面倒な話だ。だが、幾つか対策を練れば、「Windows 10」への移行に際し、IT部門がユーザーを支援できる。

 Windows 10の導入計画を始めるには、何が起こるかをIT部門からユーザーに周知しなければならない。月曜日の朝出社したら、何の警告もなく週末のうちにPCがあらゆる点で全く変わっていた、となったら理不尽だ。移行の時期を通知し、Windows 10の使用方法に関する基本的な情報を提供すれば、ユーザーの負担は軽くなる。

 公式のトレーニングやドキュメントを用意する十分なリソースがなくても、Windows 10の使用経験がないユーザーにとっては、「YouTube」に投稿されたハウツー動画のように簡単なものでも役に立つ可能性がある。

インプレースアップグレードの検討

ITmedia マーケティング新着記事

news113.jpg

「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ 実店鋪とネットショップのデータを一元管理可能に
ヘイの「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ「STORES レジ」が加わった。新サービ...

news051.jpg

電通の広告・マーケティングノウハウをAIで再現 「CXAI」が目指すもの
電通グループ4社が、CXのためのAI構築サービスを開始した。電通のクリエイターの知見を学...