Microsoftが新たに発表したクラウドサービス「Azure Synapse Analytics」は、BIと機械学習のメリットをより容易に得られるようにする。現在はプレビュー段階にある同サービスの特徴を解説する。
Microsoftが、データウェアハウス(DWH)とデータ分析を1つのクラウドサービスにまとめた「Azure Synapse Analytics」を発表した。Azure Synapse Analyticsは、同社の年次ユーザーカンファレンス「Microsoft Ignite」の冒頭で発表された。現在はプレビュー段階にあり、正式版はまだ公開されていない。
Azure Synapse Analyticsは既存のBI(ビジネスインテリジェンス)製品の代替となるサービスではないと、Microsoftは説明する。Azure Synapse AnalyticsはBIソフトウェアの「Power BI」と機械学習サービス「Azure Machine Learning」の両方と連携して、分析とデータサイエンスの促進につながるデータ管理機能を提供する。結果として、組織がデータからインサイト(洞察)を引き出せる能力と、幅広いアプリケーションに機械学習を応用する能力の両方が向上すると、同社は説明している。
「イノベーションの次の波がここにはある」。調査会社Enterprise Strategy Groupの上級アナリスト、マイク・レオネ氏はそう解説する。「超大手ベンダー各社が、増大を続ける分析、ビッグデータ、AIベースサービスをもっとうまく連携させることを目指している」(レオネ氏)
Microsoftによると、Azure Synapse AnalyticsはDWHとデータレイクの両方を運用しながら、別々にクエリを発行することに伴う問題を解決する設計になっている。同社はAzure Synapse Analyticsを実質的にクラウド形式のDWHサービス「Azure SQL Data Warehouse」の進化における次の一歩と位置付ける。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...