「リモートアクセスセキュリティ」に成功する企業、そうでない企業の違い「リモートアクセスセキュリティ」成功企業の条件【後編】

リモートアクセスのセキュリティ対策は、どの技術を採用するかに加え、それらの技術をどのチームが管理すべきかも重要になる。調査結果から、セキュリティ技術をうまく活用するためのヒントを学ぼう。

2021年07月08日 05時00分 公開
[Johna Till JohnsonTechTarget]

 前編「リモートアクセスセキュリティの“勝ち組企業”を見分ける『SIPI』とは?」に引き続き、調査会社Nemertes ResearchのCEOであるジョナ・ティル・ジョンソン氏が同社の調査結果を基に、リモートアクセスのセキュリティの実態を説明する。後編はセキュリティインシデントに占める重大インシデントが少なく、成功を収めている「成功グループ」(前編を参照)の企業と、そうでない企業とのセキュリティ対策の違いに焦点を当てる。(編集部)

リモートアクセスセキュリティの成功企業とそれ以外の違いを探る

 Nemertes Researchは米国とカナダに拠点を置く企業157社を対象に、サイバーセキュリティに関する調査を実施した。当社は調査対象企業に対し、リモートアクセスのセキュリティに関する各技術に関わっている全ての社内組織を選択するよう求めた。選択肢は複数選択可能であり、大半の参加者は1つのチームではなく複数のチームの組み合わせを報告したため、各選択肢の回答の割合を合計しても100%になるとは限らない。

 結果は興味深いものだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news006.jpg

「TikTok禁止」は結局、誰得? どうするトランプ氏――2025年のSNS大予測(TikTok編)
米国での存続を巡る議論が続く一方で、アプリ内ショッピングやAI機能の拡大など、TikTok...

news202.jpg

ネットの口コミを参考に8割超が商品を購入 最も参考にした口コミの掲載先は?
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。

news071.jpg

「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...