オペレーターなどのエージェント不足に悩むコンタクトセンター。物流を手掛けるDHL Supply ChainはUCaaS「Avaya OneCloud」を導入し、エージェントの定着や確保につなげている。同社の取り組みの中身とは。
郵便・物流企業Deutsche Postの物流請負部門DHL Supply Chainは、コミュニケーションベンダーAvayaのUCaaS(Unified Communications as a Service)「Avaya OneCloud」を導入したことで、オペレーターをはじめとするコンタクトセンターのエージェントの定着率を伸ばしている。UCaaSは、クラウドサービス形式のユニファイドコミュニケーション(UC)システムだ。
DHL Supply Chainは、IT企業や公的機関向けにコンタクトセンターサービスを提供している。同社によると、パンデミックにより、迅速でコスト効率の高いコンタクトセンターサービスに対する顧客の需要が高まった。
「カスタマーエクスペリエンス(CX:顧客経験価値)の質が高いサービスに対する需要が、パンデミックの期間に急増した」と、DHL Supply Chainシンガポールクラスタの最高経営責任者(CEO)、ジェローム・ジレット氏は語る。ジレット氏によると、2019年から2021年にかけて、同社のコンタクトセンターにおけるエージェントの数は300%増加。この期間に同社はAvaya OneCloudを導入した。
コンタクトセンター業界にとって、エージェントの定着率は継続的な課題となっている。人工知能(AI)技術を採用したUCaaSを導入してコンタクトセンターを支援することで、「当社のコンタクトセンターのエージェント定着率は大きく上昇した」とジレット氏は付け加える。
Avaya OneCloudのセキュリティと拡張性を生かすことで「当社のコンタクトセンターサービスを他の市場にも展開することができる」とジレット氏は話す。同氏によるとDHL Supply Chainは近い将来、コンタクトセンターサービスの提供エリアを日本、韓国、オーストラリア、マレーシア、フィリピンへと拡大させる。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Microsoft 365に搭載されている「SharePoint」は活用できているだろうか。製品名は知っていても、その機能やメリットが分かっていないという声もよく聞かれる。そこで実際の活用事例を基に、活用のポイントを紹介する。
創立60周年を機に抜本的な働き方改革推進に乗り出した千歳コーポレーション。その一環として取り組んだ社内ポータルの刷新により、コンテンツへの直感的・迅速なアクセスを実現。情報共有やコミュニケーション活性化につながっている。
ファイル共有手段として多くの企業が利用しているメールだが、大容量ファイルの扱いやPPAP問題など、多くの課題が存在する。本資料では、その解決策として注目されるグループウェアの機能を取り上げ、製品選定のポイントを解説する。
請求書や契約書などの紙文書のデジタル化は、業務効率化に欠かせない取り組みの1つだ。ただ、その取り組みがかえって現場の負担を増やすケースもある。そこで注目したいのが、文書管理に役立つオンラインストレージサービスだ。
紙文書のデジタル化が進む中、社内に散らばる多様な文書を効率的に管理すべく文書管理サービスを導入する企業が増加している。多種多様なサービスがある中、自社に最適なものを選ぶためには、どのような点に留意したらよいだろうか。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。