「Microsoft 365 Copilot」を導入すれば、「Microsoft 365」でAIアシスタント「Copilot」が利用可能になる。「Word」「Excel」「Teams」などの「Office」アプリケーションを使った業務はどう変わるのか。
デジタルワークプレース(業務用のデジタル空間)が当たり前となった現代において、企業は常に生産性向上の方法を模索している。そうしたニーズに応えるため、Microsoftはサブスクリプション形式のオフィススイート「Microsoft 365」に、AI(人工知能)技術を組み込んだアシスタント「Copilot」を導入した。それが「Microsoft 365 Copilot」(旧「Microsoft Copilot for Microsoft 365」)だ。Microsoft 365 Copilotを市場に投入したことで、同社はテキストや画像を自動生成するAI技術「生成AI」を業務アプリケーションに搭載する一歩を踏み出したと言える。Microsoft 365ユーザーは何ができるようになるのか。
Copilotは、エンドユーザーをリアルタイムで支援するAIアシスタントだ。AIベンダーOpenAIの大規模言語モデル(LLM)である「GPT」(Generative Pre-Trained Transformer)をベースにした、生成AIを提供する。Microsoft 365 Copilotを利用することで、「ChatGPT」のようなAIチャットbot(AI技術を活用したチャットbot)を、Microsoft 365の各アプリケーションで利用できる。下書きや要約を含むコンテンツの生成やアイデアの提案において、Microsoft 365に蓄積されたエンドユーザーのデータを参照し、出力をパーソナライズする。
エンドユーザーはMicrosoft 365 Copilotによって、「Microsoft Word」「Microsoft Excel」「Microsoft Outlook」といった「Microsoft Office」アプリケーションや、コラボレーションツール「Microsoft Teams」内で、Copilotとやりとりしながらコンテンツを生成できるようになった。こうした仕組みは、エンドユーザーの生産性と効率性の向上を後押しする。例えば以下の業務を支援可能だ。
次回は、Microsoft 365 Copilotの仕組みを解説する。
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