RPA導入の大学IT幹部が語る「コロナ禍の大混乱」と「Azure×スマホ」活用RPAを導入した英国大学のポジティブな変化【後編】

「RPA」導入により校務効率化を進めるスタッフォードシャー大学。同校のIT幹部は、パンデミックにおける混乱にどう向き合ったのか。今後ITをどう活用しようとしているのか。

2022年03月30日 08時15分 公開
[Karl FlindersTechTarget]

関連キーワード

教育 | 教育IT


 中編「『RPA』は効率化にも『DX』にも役立つ――大学IT幹部が断言」は、英国のUniversity of Staffordshire(スタッフォードシャー大学)が「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)の導入により、どのような変化を起こしたのかを紹介した。後編は、同校の最高デジタル責任者(CDO)であるアンドリュー・プロクター氏に、IT活用に関する考え方を聞く。

コロナ禍の“アルゴリズム問題”に苦慮 Azure×スマホのプロジェクトも

 英国では2020年、同国の大学入学資格「Advanced Level General Certification of Education」(GCE A Level)試験が中止になった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の影響だ。その後、英国の資格・試験監督機関Ofqual(Office of Qualifications and Examinations Regulation)が導入した成績評価アルゴリズムを代替策として使用した。

 成績評価アルゴリズムによる学習者の成績評価には矛盾や偏りがあることが分かり、各大学は混乱の収拾に追われた。成績評価アルゴリズムによる評価の発表後、同国政府は方針を180度転換してその評価を撤回し、教員による予想成績に基づいて大学の合否を決めることにした。

 成績評価方法の混乱が起きた時点で校務自動化を導入していたら、University of Staffordshireは「もっと容易にこの問題に対処できた」とプロクター氏は話す。同校は当時、試験関連の校務に自動化を取り入れるのは「あまりにもリスクが高いと判断した」と同氏は説明する。

 校務自動化は、University of Staffordshireにとって広範なデジタル戦略の一部にすぎない。「ITに関して言えば、小さな村を運営しているようなものだ」とプロクター氏は説明する。例えば同校のキャンパスには店舗、体育館、教育施設、オフィスがある。IT部門は、こうした校内全ての施設に無線LANとテクニカルサポートを提供する。

 別プロジェクトとしてUniversity of Staffordshireは、「Beacon」という名称の学生向けアプリケーションの開発を進めている。Beaconは、学生生活に必要な情報を提供するデジタルアシスタントアプリケーションだ。同校は、人工知能(AI)技術とMicrosoftのクラウドサービス群「Microsoft Azure」を活用してBeaconを開発。スマートフォンアプリケーションとデスクトップアプリケーションの形式で学生に提供する。「Beaconを学生に提供することで、学生の日々の活動を支援し、学生生活の体験価値を最大限に高めたい」とプロクター氏は説明する。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス驍オ�コ�ス�、�ス縺、ツ€鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

製品資料 LRM株式会社

従業員のセキュリティ教育を効果的に行い、サイバー攻撃から自社を守るには

サイバー攻撃の脅威から自社を守るには、従業員のセキュリティ教育を効率的・効果的に行い、一人一人の意識を向上させることが重要だ。その実践を“自動化”でサポートするサービスを取り上げ、機能や特徴を紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

「ITエンジニア」になりたがらない女子生徒の本音

技術系キャリアを検討する女子生徒は増加傾向にあるものの、全体的に見た割合は十分ではない。IT分野が女子生徒から敬遠されてしまう理由とは。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

オンライン教育中の成績評価は「データ分析」が鍵 その中身とは

オンライン教育の導入により、教育機関はさまざまな場所に存在する学習者の主体的な学習を促し、評価する必要に迫られた。その有力な手段となり得るデータ分析の取り組みを事例と共に紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

教育機関が進めるデータ分析の実態 そのメリットと課題とは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機にオンライン教育が普及した。これに伴い、教育活動で収集するデータの分析や活用に教育機関が頭を悩ませている実態が浮き彫りになった。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

大学の「IT製品導入」成功のこつ 学生も教職員も満足させるには?

学生や教職員など多様な立場の人が関わる大学で、誰もが満足するIT製品・サービスを導入するのは至難の業だ。テネシー大学の事例から5つのこつを紹介する。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

TechTarget鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ 鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蛹�スス�ッ髫カ螟撰スキ�ケ�手イサ�ソ�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ォ�ス�エ髯晢ソス�ス�「�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ョ�ッ�ス�キ髫カ謇具スエ蜈キ�ス�セ陝キ�ス�ス�ャ�ス�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�」髮具スサ�ス�ス�ス�ィ鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�カ鬯ョ�」髮具スサ�ス�ソ�ス�ス鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス鬯イ蛛�スス�ャ鬯ョ�ッ隴取ク可€�ス�カ�ス�ス�ス�ケ髫エ謫セ�ス�カ鬩包スィ陞ウ�」邵コ證ヲ�ソ�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蛹�スス�ッ髫カ螟撰スキ�ケ�手イサ�ソ�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ォ�ス�エ髯晢ソス�ス�「�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ョ�ッ�ス�キ髫カ謇具スエ蜈キ�ス�セ陝キ�ス�ス�ャ�ス�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�」髮具スサ�ス�ス�ス�ィ鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�カ鬯ョ�」髮具スサ�ス�ソ�ス�ス鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス鬯イ蛛�スス�ャ鬯ョ�ッ隴取ク可€�ス�カ�ス�ス�ス�ケ髫エ謫セ�ス�カ鬩包スィ陞ウ�」邵コ證ヲ�ソ�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�ッ隲幢スカ�ス�ソ�ス�ス鬮ッ諛茨ス・�「�ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬮ォ�カ陷キ�ゥ�ス�ク�ス�サ鬯ッ�ィ鬯・�エ�ス�ォ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ォ�ス�エ髣費スィ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ォ闖ォ�カ髫ア髮」�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�スAI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス陷ソ蜴�スソ�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ィbot鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�イ�ス�キ髯キ閧エ�サ繧托スス�ソ�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス2016鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€AI鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ス」闔会スー�つ€鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ヲ鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ蜿・�ケ�「�ス�ス�ス�オ鬮ォ�ィ陷雁しツ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ鬩幢ソス�ス�イ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�ッ隲幢スカ�ス�ソ�ス�ス鬮ッ諛茨ス・�「�ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬮ォ�カ陷キ�ゥ�ス�ク�ス�サ鬯ッ�ィ鬯・�エ�ス�ォ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ォ�ス�エ髣費スィ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ォ闖ォ�カ髫ア髮」�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�スAI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス陷ソ蜴�スソ�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ィbot鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�イ�ス�キ髯キ閧エ�サ繧托スス�ソ�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス2016鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€AI鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ス」闔会スー�つ€鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ヲ鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ蜿・�ケ�「�ス�ス�ス�オ鬮ォ�ィ陷雁しツ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ鬩幢ソス�ス�イ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

Windows鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ貅キ萓幢ソス�セ陞ス�ッ�つ€�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿厄スィ雋サ�ス�コ郢ァ謇假スス�セ陷ソ髢€譌ュ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺サ楢乢�ス�ス�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ鬩幢ソス�ス�イ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮ッ蜈キ�ス�セ鬮ッ�キ隲幢ソス�ス�ョ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス陷亥沺ホァ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮ョ荵晢ス茨ソス�ス�ス�ス�ス�ュ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ隲橸スコ陞サ�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

Windows鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ貅キ萓幢ソス�セ陞ス�ッ�つ€�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿厄スィ雋サ�ス�コ郢ァ謇假スス�セ陷ソ髢€譌ュ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺サ楢乢�ス�ス�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ鬩幢ソス�ス�イ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮ッ蜈キ�ス�セ鬮ッ�キ隲幢ソス�ス�ョ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス陷亥沺ホァ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮ョ荵晢ス茨ソス�ス�ス�ス�ス�ュ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ隲橸スコ陞サ�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ッ陷茨スキ�ス�ス�ス�ケ鬮」蛹�スス�オ髮狗ソォ�托ソス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ貅キ萓幢ソス�セ陞ス�ッ髯ャ�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ョ�エ陞滂スァ�ス�、�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ョ�ォ�ス�カ鬯ョ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー�ス�ウ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�スZSP�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺サ楢乢�ス�ス�ス�ー

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ッ陷茨スキ�ス�ス�ス�ケ鬮」蛹�スス�オ髮狗ソォ�托ソス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ貅キ萓幢ソス�セ陞ス�ッ髯ャ�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ョ�エ陞滂スァ�ス�、�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ョ�ォ�ス�カ鬯ョ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー�ス�ウ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�スZSP�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺サ楢乢�ス�ス�ス�ー

鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ォ�ス�カ鬯イ�ス�シ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スカ闔ィ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蟇よ��ス�セ�ス�ュ鬩搾スオ�ス�コ髯晢スキ�ス�ス�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ隲帑シ夲スス�シ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ譎「�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ォ髯キ閧エ�サ繧托スス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ケ鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�カ陷キ�ゥ�ス�ク�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�「�ス�ァ�ス�ス�ス�イ鬮ッ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ

鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ォ�ス�カ鬯イ�ス�シ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スカ闔ィ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蟇よ��ス�セ�ス�ュ鬩搾スオ�ス�コ髯晢スキ�ス�ス�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ隲帑シ夲スス�シ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ譎「�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ォ髯キ閧エ�サ繧托スス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ケ鬩包スカ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�カ陷キ�ゥ�ス�ク�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�「�ス�ァ�ス�ス�ス�イ鬮ッ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ

鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/05/11 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news025.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。

news014.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。