マルウェアを用いたサイバー攻撃の手口が巧妙化している。攻撃者は標的の感情に訴える手口を用いていると専門家は指摘する。どのような点に注意すればよいのか。
サイバー攻撃の手口はますます多様化しており、ターゲットの感情を揺さぶる手口も観測される。その具体的な手口と、どのような点に注意すればよいのかを解説する。
2022年11月、アプリケーションセキュリティテストの専門企業Checkmarxは、ショート動画共有サービス「TikTok」の「ハッシュタグチャレンジ」を悪用した攻撃事例を公表した。ハッシュタグチャレンジは、TikTokのユーザーに特定のハッシュタグを付けたショート動画の作成と投稿を促す広告キャンペーンだ。
ハッシュタグチャレンジの一つ「Invisible Challenge」は、TikTokユーザーに自身の裸体を撮影し、TikTokのエフェクト「Invisible Body」を用いて、身体の部分を透明化した動画を投稿することを促す。攻撃者は「オープンソースのツールを利用すればエフェクトを除去して裸体を見ることができる」という偽の情報を流し、ソースコード共有サービス「GitHub」のリポジトリでマルウェアを組み込んだツールを配布した。
Checkmarxのガイ・ナション氏とタル・フォークマン氏はInvisible Challengeについて、「見た人に感情的な反応を引き起こさせる仕組みとなっており、それがトレンドになっている理由だ」と話す。「攻撃者は、エフェクトを解除して裸体を見ることができる可能性があるという魅力に、人々があらがえないことを知っている」(両氏)
セキュリティトレーニングを手掛けるKnowBe4のセキュリティ意識向上責任者を務めるジャバド・マリク氏は、「サイバー攻撃者は、常に人々をだましてマルウェアをダウンロードさせる方法を探している」と話す。例えば以下の方法がある。
ゲーマー向けボイスチャットツール「Discord」のようなチャットにおいては、「出どころが分からないソフトウェアをダウンロードする前に、一度客観的な視点に立って考えることが重要だ」とマリク氏は警告する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「TikTok禁止」は結局、誰得? どうするトランプ氏――2025年のSNS大予測(TikTok編)
米国での存続を巡る議論が続く一方で、アプリ内ショッピングやAI機能の拡大など、TikTok...
ネットの口コミを参考に8割超が商品を購入 最も参考にした口コミの掲載先は?
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。
「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...