ChatGPTの台頭で「ジェネレーティブAI」(生成AI)への投資熱が高まっている。その現状や、実際に運用するフェーズに移行する企業が検討すべき点とは。
人工知能(AI)技術でテキストや画像などを自動生成する「ジェネレーティブAI」(生成AI)への関心が高まる中で、調査会社Gartnerは、同社主催のウェビナーに参加したユーザー企業の経営幹部2544人を対象に、生成AIに関してアンケートを取った。
その結果、OpenAIの開発したAIチャットbot「ChatGPT」の名が知れ渡るようになったことからAI分野への投資を増やしていると答えた経営幹部は、45%だった。具体的にはどのような状況なのか。
Gartnerのアンケート調査では、自社で生成AIの使用について調査していると答えた経営幹部は70%、生成AIの試験運用や、既に運用していると答えた経営幹部は19%だった。AIはメリットがリスクを上回ると答えた経営幹部は68%で、逆にリスクがメリットを上回ると答えた経営幹部は5%だった。
このように生成AIへの企業の期待が集まる状況だが、投資が進むにつれ、経営層が注目するポイントは変わる可能性がある。
テクノロジーは、登場初期は熱狂的に受け入れられても、次第にリスクや実装上の問題を緻密に分析されるようになるのが通例だ。Gartnerのディスティングイッシュトバイスプレジデントアナリストのフランシス・カラモウシ氏は次のように語る。「生成AIを開発、展開し始めると、信頼性やリスク、セキュリティ、プライバシー、倫理などの問題に直面する可能性がある」
中編は将来のリスクだけではなく、現時点でChatGPTが企業に与えた悪影響に触れる。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
データから得られるインサイトを活用して、企業の競争力を強化していくことの重要性が高まっている。しかし、有用なインサイトの生成は簡単なことではない。その実践を阻む課題を確認しながら、解決策について解説する。
昨今、法人営業においては消費者のニーズを正確に捉え、迅速に対応することが求められている。こうした中で注目されているのが、インテントデータ活用による顧客の興味関心の可視化だ。本資料では、インテントデータのポイントを解説する。
データの爆発的な増加に加えてビジネスにおけるAI活用が加速する中、AIのメリットを最大限に引き出すためにもデータガバナンスの重要性が高まっている。AI時代のデータガバナンスにおいて押さえておきたい5つの柱を解説する。
データの利活用を進めるためにはデータ基盤の導入が必要だ。しかし、データ基盤を構築/運用するためにはさまざまな課題を乗り越えなければならない。本資料では、データ活用環境の構築に成功した15社の事例からそのヒントを解説する。
データ分析・活用とその前提となるデータ可視化のため、多くの企業で導入されているTableau。有用性の高いツールだが、「運用・保守にコストやリソースが割かれる」などの課題もある。これらの課題を解消する方法を探る。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。