「Windows 365」を導入する企業は、「Windows」搭載PCだけではなく、あらゆる種類のエンドポイントで利用できるようにしなければならない。特に「macOS」で使う場合の方法を解説する。
「Windows」やWindows用アプリケーションを、AppleのクライアントOS「macOS」でも使うことができれば、エンドポイントの種類に関係なく、同じバージョンのソフトウェアやサービスを利用できるようになる。それを実現するのが、仮想デスクトップサービス「Windows 365」(Windows 365 Cloud PC)だ。Windows 365は、クラウドサービスを介してWindowsを搭載していないデバイスでもWindowsを使えるようにする。
以下ではITチームがWindows 365のライセンスを取得し、macOSで実行するための手順を解説する。
Windows 365をmacOSで利用する方法は複数あり、どの方法を利用できるのかはプランによって異なる(表)。
Windows 365のライセンス | Windows 365のWebクライアント | Microsoft Remote Desktop(注) |
---|---|---|
Windows 365 Business | 利用可能 | 利用可能 |
Windows 365 Enterprise | 利用可能 | 利用可能 |
Windows 365 Frontline | 利用可能 | 利用不可能 |
※注:MicrosoftがmacOS用に提供するリモートデスクトップ用クライアントアプリケーション。
1つ目は、Windows 365のWebクライアントを使う方法だ。macOSでは、基本的にどのWebブラウザでもWindows 365のWebクライアントを利用できる。
エンドユーザーがWindows 365のWebクライアントにサインインすると、利用可能なクラウドPC(リモートデスクトップ)の概要と、クラウドPCで実行可能な操作が表示される。エンドユーザーが操作可能な項目は2種類ある。1つ目は画面中央に表示される個別のクラウドPCに対する操作、2つ目は画面右側に表示される言語や地域、パスワード、連絡先といった一般的な設定だ(画面1)。
クラウドPCに対する操作は、以下を実行可能だ。
これらの操作以外でエンドユーザーが実行しなければならない重要な操作は、クラウドPCとのセッションの確立だ。「ブラウザーで開く」をクリックすると、「セッション設定」画面が表示される(画面2)。この設定画面で、エンドユーザーはクラウドPCの利用時に有効化する物理デバイスや機能を選択可能だ。具体的にはプリンタやマイク、カメラといったハードウェア、クリップボード、位置情報、キーボードショートカットをクラウドPCとのセッションで有効にするかどうかを設定できる。「接続」をクリックすると、クラウドPCとの接続が確立し、リモートデスクトップでWindowsを利用できるようになる。
2つ目は、Microsoft Remote Desktopを使う方法だ。IT担当者は以下の手順を踏むことで、クラウドPCへの接続を確立できる。
IT担当者は、エンドポイントとクラウドPCを適切に管理することに加えて、エンドユーザーのWindows 365利用を支援する必要がある。
エンドユーザーがBYOD(私物端末の業務利用)で「Mac」(macOS搭載デバイス)を利用している場合は、エンドユーザーにWindows 365のWebクライアントのURLを提供するか、App StoreのMicrosoft Remote Desktop配布ページのURLを提供してアプリケーションをダウンロードしてもらうとよい。エンドユーザーが企業の管理下にあるMacを利用している場合は、Microsoft Remote Desktopを配布したり、Windows 365のWebクライアントを「Webクリップ」として配布したりすることも可能だ。Webクリップは、Webサイトのブックマークをホーム画面に追加するmacOSの機能を指す。一部の方法では、エンドユーザー自身にWindows 365の接続をセットアップしてもらう必要がある。
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