いまさら聞けない「Linux」コマンド tarでファイルを操作するLinuxコマンド「tar」の使い方【前編】

Linuxの「tar」コマンドは、Linuxにおいて広く使われているアーカイブファイル作成用のコマンドだ。幾つか基本のコマンドを使用しながら、ファイルのバックアップから復元までの手順を学んでおこう。

2024年02月25日 08時30分 公開
[Damon GarnTechTarget]

関連キーワード

Linux | OS | バックアップ | 運用管理


 OS「Linux」の世界で広く使われている「tar」は、複数のファイルを1つにまとめて保存するファイル形式、またはアーカイブファイル(複数のファイルをまとめたもの)を作成するためのコマンドを指す。tarは「Tape Archiver」の略であり、その名称の通り、もともとはテープを使ったバックアップと復元を念頭に置いている。

 Linuxのアーカイブとtarコマンドの役割や用途について簡単に触れた上で、実際にアーカイブや復元を実行するためのコマンドと、応用方法を紹介する。

「Linux」とアーカイブ、tarコマンドの基本

 tarコマンドは、以下の用途に使える。

  1. 標準的なファイルをバックアップする
  2. 標準的なファイルを復元する
  3. ファイルをバンドル(まとめること)してネットワーク経由で転送する
  4. ユーザーがダウンロードしやすいようにファイルをバンドルする

 一般的にLinuxユーザーは、バンドルされたファイル(圧縮されることもある)をアーカイブと呼ぶ。tarは、アーカイブの作成とファイルの展開という2つの補完的な機能に基づいて動作する。

 アーカイブの作成では、バックアップとして、あるいは転送のためにファイルをグループ(ユーザーの所属をまとめた区分)にコピーする。展開(解凍)では、グループからディレクトリ(格納場所のこと)にファイルをコピーする。アーカイブの作成はバックアップ機能であり、ファイルの展開は復元機能であると考えると分かりやすいだろう。

 tarとさまざまな圧縮ツールを組み合わせれば、アーカイブの管理が簡単にできるようになる。

バックアップ対象のファイル作成

 お使いのLinuxにtarがインストールされていることを確認しよう。ほぼ間違いなくインストールされているのだが、確認しておいて損はない。

 確認の方法としてまず、Linuxでコマンド操作ツール「端末」(ターミナル)を開く。Linuxのディストリビューションは問わない。端末を開いたら、以下のコマンドを入力する。

$ which tar

 tarが存在することを示す出力結果が表示されるはずだ。その出力結果はほとんどのシステム上では「/usr/bin/tar」と表示される。

 必要であれば、tarをインストールする。Red Hatのディストリビューションでは、次のように入力する。

$ sudo dnf install tar

 「Debian」や「Ubuntu」では、次のように入力する。

$ sudo apt install tar

 次に、以下のコマンドを実行して、作業対象のファイルを幾つか作成する。

$ cd ~
$ mkdir projects
$ cd projects/
$ touch file1.txt file2.txt file3.txt
$ echo "File 1 Contents" > file1.txt

 これでホームディレクトリ(ユーザーごとに割り当てられるディレクトリ)に「projects」という名前のディレクトリを作成し、そこに3つのテキストファイルを配置することができた。この例では、これらのファイルをバックアップ対象のデータとして扱う。

tarを使用したファイルのバックアップとアーカイブ

 tarによるバックアップと復元を実施するに当たり、まずはアーカイブを用意し、そこに先ほど作成した3つのテキストファイルをコピーする。

 次の表は、アーカイブを作成する際の主なtarオプションだ。

オプション オプションの説明
-c アーカイブファイル(複数のファイルをまとめたもの)を作成する。これはバックアップコマンドだと考えてほしい。
-v tarコマンドが完了したときに出力を返す。これは必須ではないが、コマンドがどのファイルをアーカイブにコピーしたのかを確認するのに便利だ。
-f アーカイブファイルを指定する。これは必須。
-r 既存のアーカイブにさらにファイルを追加する。

 ここまでに、Linuxのアーカイブと、アーカイブを作成するためのtarオプションを知ることができた。


 次回は、tarオプションを使用しながらアーカイブ作成と復元の手順を紹介する。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...