「分析」という言葉が生み出す誤解が企業の成長を止めている。日々行っているAccessやExcelの作業をもう一度見つめ直せば、自社に根付く分析基盤が見えてくる。
2009年11月から正式提供されたExchange Server 2010、そして2010年早々に正式提供予定のOutlook 2010を中心に、マイクロソフトのコラボレーション戦略を同社情報系アプリケーション事業全般を担当している横井伸好氏に聞く。
社内のデジタルデータは活用されているのか。デジタルデータを適切に管理・共有・活用するためには統合的なプラットフォームが必要だ。大手企業も採用する次世代コンテンツ管理ソリューションを紹介しよう。
企業の戦略的な情報活用の要ともいえるデータウェアハウス。現在、多くの企業がそのリニューアルを検討する時期に差し掛かっているが、幾つかの課題が存在する。同システムの実現可能な再構築法を提案する。
不況の底はまだ見えない。経済環境が大きく変化する中、対応力を強化するために自社の見える化は急務といえる。中堅・中小企業が生き残るための見える化手法を取材した。
全社規模での導入事例が多いエンタープライズサーチだが、部門規模での導入メリットも非常に大きい。アクセラテクノロジが2009年7月まで提供する定額パッケージソリューションは、そうしたニーズに応えたものだ。
DWHやBIシステムの構築は、従来あまりコストに関しては触れられてこなかった。高性能な分析システムをローコストで運用するためのヒントは「不自然なデータベース活用」の見直しにある。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
FacebookとInstagramの広告品質強化へ Metaが「ブロックリスト」対応を拡大
Metaは、広告掲載におけるサードパーティーのブロックリストのサポートを拡大し、従来のI...
イーロン・マスク氏 vs マーク・ザッカーバーグ氏 嫌われ度対決の行方は?
イーロン・マスク氏とマーク・ザッカーバーグ氏。時代の寵児である2人だが、必ずしも好意...
サードパーティーCookie廃止で“オワコン”SEOが再注目される理由
GoogleはWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookie廃止を撤回しましたが、プ...