ベンダーコンテンツ一覧 (2018 年)

12 月

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「2025年の崖」を乗り越える

SAPを使ったインテリジェントエンタープライズへの4つのステップ

日本企業のIT環境が抱える課題を国も看過できない状況になった。「2025年の崖」のリスクが高まる今、何を頼りにどう対処すればよいか。スペシャリストに話を聞いた。

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RPAは魔法の道具ではない

人手が残る、ロボットが止まる――導入企業が教える、RPAの弱点を補う方法

RPAは業務を効率化できるが弱点もある――RPA導入企業が増えるにつれてその弱点が浮き彫りになってきた。一方、RPAに“あるもの”を組み合わせることで業務工数を約70%も削減し、ノウハウの継承も実現した企業がある。その方法とは。

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やらない理由もできない理由も、ない

社員のデータ分析スキルで差がつくこれだけの理由

ビジネスのあらゆる局面でITツールを使う昨今、データ分析が必要ない業務というのは、実はほとんどない。社員のデータ活用のスキルで差がつく理由を、事例とともに考察する。

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まだ「紙を配る会議」を続ける?

会議をもっと楽に、建設的にするBIツール

たくさんの資料を作り、印刷し、配布するために多大な手間暇を掛けたのに、会議で「ただ資料を読むだけ」の時間が過ぎているとしたらもったいない。どうすれば会議のムダは減らせるだろうか。

11 月

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確実なバックアップでデータ活用を進める

ビッグデータもクラウドへ向かう中、データ保護は古いままでいいのか?

企業を取り囲む環境は変化しており、データが中心となるこれからのビジネスにおいてバックアップの仕組みは軽視できない。最新のバックアップ事情について紹介する。

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もはや「Excel依存」

データドリブン不可避の時代、いつまでもExcel頼みでいいのか

「Microsoft Excel」を使ったデータ分析やレポートを経営判断に利用する企業は珍しくない。だがファイルサーバで共有したExcelのデータシートで「データドリブン経営」を目指すのは限界がある。

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実務で使える工場のIT化は誰が提案するか

スマート工場、「現実的で効果的な提案」ができる企業の要件とは

現場を越えてさまざまなものをつなぐ「スマート工場」。ビジョンは分かるが、今、目の前にある機器や装置はどうすればよいか。現場では全体像を語り合うパートナーが求められている。

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目指すのは顧客理解に基づくデジタルな「顧客体験」

顧客の「感動」をデザインする これからのマーケティングで必要なものとは

ブランドと消費者との関係に有力なマーケティング手法とはどのようなものか。トップマーケターの貴重なノウハウを紹介する。

9 月

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新時代のコンタクトセンター運用とは

スマホ&チャットじゃないと顧客は満足しない 問い合わせ対応の新常識

スマートフォンの普及で企業と消費者のコミュニケーション手段は大きく変化した。そこで現在注目を集めるのがチャットだが、新たな運用課題も生じている。

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いつでも顧客とつながることができる

LINEで軽々超える顧客との距離 カスタマーサポートの進化最前線

コンタクトセンターにLINEを導入し、電話やメールとは違った新しい顧客体験を提供する企業が増えている。成功企業の取り組みを紹介する。

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脱Excelの一歩先を行く

いつものExcelがそのまま使えるBIとは?

「脱Excel」は本当に必要か。データ分析業務を効率化するため、現場が求めるより実現的な方法を考える。

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「RPA、導入してから気づいた問題」に先手を打つ

RPAを「ブラックボックス」にさせない、RPAを利用するための最適解

バックオフィスの煩雑な作業を自動化するロボティックプロセスオートメーション(RPA)が注目を集めているが、いざ導入してみるとさまざまな課題が浮上する。解決策は。

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簡単導入、現場で使えるAI技術

「実業務での利用はまだ先」は誤解? 現場で生きる「AI」導入の薦め

ビジネスに変革をもたらすとして注目を集めるAIだが、実業務での活用はまだ先と捉える企業は少なくない。しかしそれは誤解だ。容易に導入でき、現場で活躍するAIを紹介する。

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やりたいことがすぐできる

日本企業にぴったりなBIツール、決定的な違いはUIにあった

欧米流のビジネススタイルの中で機能が磨き上げられたBIツールは、日本の企業文化になじまない場合がある。日本人に使いやすいUIを備えたツールとは。

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デジタル変革のチャンス

SAPユーザーが選ぶ「ポスト2020年」の未来、成長する企業が今とるべき選択

SAPユーザーはデジタル変革の潮流を前に大きな課題を抱える。システムをどう変えるか、どんな計画で何に着手すべきか、人材をどう確保するか。先行企業に指針を聞いた。

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EDR最前線

中堅・中小企業もターゲットに――標的型攻撃に対抗する「検知と対応」のススメ

国内企業の35%がランサムウェアの被害を受けた。100%防げる対策は存在せず、「検知」と「対応」を見据えた対策が必要だがリソース不足の企業には負担だ。解決策は?

8 月

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経営を成長させるスパイラルとは

グローバルで成功する企業は、勝つためにまず何を変えたか

グローバル企業では、時に全社の経営判断に時間を要する。本稿では約20カ月で世界8拠点を改革した日本の某メーカーの実例を基に、全社収益情報基盤の刷新方法を紹介する。

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レノボ・ジャパン提供ebook

別冊Computer Weekly 人工知能の学習に潜む重大な弱点

AIは感情論を廃し、人間が気付かなかった相関関係を見つけてくれる可能性を秘めている。だが、AIの学習過程において幾つかの弱点を露呈している。これを解決することは可能なのか。

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「機能」と「実績」に注目

成果を出すマーケティング担当者はCRMツールをどう選んでいるのか

売れる仕組みを作るためのCRM。市場にはさまざまなツールがあふれるが、無理なく無駄なく使いこなせるのか。導入に失敗しないための考え方とは。

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大企業同様のマーケティングを実現する

中小企業が「もうかる仕組み」を作る方法

データを武器に顧客を優良顧客に育てる手法、それが顧客管理(CRM)。大企業と同じような最先端のデジタルマーケティングを中小企業でも実現できないだろうか。

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日本ヒューレット・パッカード株式会社提供ホワイトペーパー

ダウンタイム要因はストレージとは限らない、可用性向上の鍵は機械学習にあり

企業の生産性に大きく影響する、アプリケーションのダウンタイムやパフォーマンスの低下。この効率的な解消策として、ビッグデータと機械学習が注目されている。プロアクティブに問題に対処し、ダウンタイムを回避できるというのだ。

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現場主導のデータ分析を連鎖的に誘発

「社員全員で分析」 2つのステップで勝ち取るBI導入の成功パターン

せっかく導入したBIから多くのユーザーが脱落し、Microsoft Excelにデータを取り込むためのツールとしてしか利用されない。そんな失敗に陥らないための秘訣(ひけつ)は?

7 月

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データ活用で“インサイト”を得るために

知っていると差がつく「これからのデータ統合」について

多くの企業が悩む「データ統合」という課題。データを知見に変え、ビジネスの成果につなげるためにまず取り組むべきこととは何だろうか。

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セルフサービスBIで本当にいいの?

安易なセルフサービスBI導入には“落とし穴”が潜んでいる

データ分析の属人化を防ぎ全社規模で迅速な意思決定を促すマルチユースBI。エンタープライズBIとセルフサービスBIの長所を兼ね備え、企業のあらゆるシーンで活用できる。

6 月

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時代は「成果共創型ビジネス」へ

IoTを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組み方

IoTを活用した新しいビジネスを創出し、デジタルトランスフォーメーションを実践するには。デジタル化がもたらすものは何か。事例と共に紹介する。

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日本企業がBIに移行できない理由を探る

BIに完成形はない 全員で使いながら成長させていくことが成功への道となる

Microsoft Excelを使ってデータ集計・分析をしている日本企業は非常に多いが、現場の担当者はそこに多くの不便を感じている。なのに、なぜBI活用に踏み出せないのだろうか。

5 月

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全従業員に分析の力を

データで動く組織の作り方、その第一歩は全社で使えるツール選定が肝に

効率的な意思決定には欠かせないBIツール。だが組織にデータドリブンの文化が根付いていなければ定着は難しい。誰もがツールを使いこなし、スマートに意思決定をするには。

4 月

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ETLや名寄せツールを使いこなす

NTTコムウェアとUQコミュニケーションズに学ぶデータ統合の間違いないプロセス

データドリブンな意思決定を志向する企業が増えつつあるが、たくさんのデータを持っていればビジネスに有利といえば、必ずしもそうではないようだ。

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「IBMグローバル経営層スタディ2018」レポート

「守成からの反攻」既存企業の反撃 新興IT企業に対抗するビジネスの勝機とは

AppleやGoogleのようなデジタルジャイアントが圧倒的成長を遂げる中、業界のリーダー企業が反撃に転じている。デジタル時代における既存企業の戦い方を考える。

3 月

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ストレージの利用状況に関する調査レポート

「フラッシュストレージの導入を検討中」5割超え、一方ストレージ環境の課題は……? 調査で明らかになった企業の実態

TechTargetジャパンとキーマンズネットは2017年11〜12月にかけ、ストレージ環境の利用状況に関するアンケート調査を実施した。本レポートでは、その概要をまとめた。

2 月

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一般企業も待ったなし、「データはあるが生かせない」に終止符を

デジタル時代、ビジネス差別化に欠かせない「データ資産化」の要件とは

IoT/ビッグデータの取り組みが本格化し、「大量データからいかに価値を引き出すか」「有効なアクションにつなげるか」が、企業収益を左右する一大要件となっている。だが、データを蓄積していても有効活用できていないケースは非常に多い。その真因とは何か? データの蓄積基盤となるデータレイクにフォーカスしながら、「データを資産化できない」本当の理由を探る。

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成果を生み出すために

飽和状態のマーケティング活動を再定義、「カスタマージャーニー分析」の威力

理想的な顧客体験を提供するために作成する「カスタマージャーニーマップ」が注目されているが、もっと定量分析に基づいた再現性の高い手法はないだろうか。

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やってみて分かった導入の手順

「AIを使った働き方改革」の進め方

人手不足や残業抑制には抜本的な業務見直しが必須。できるところから暫時的に導入できるAI基盤が登場したことで、ようやくAIを活用した働き方改革の実践方法が見えてきた。

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BIで生産データ分析

BIはこう使う、なぜラインごとに部品生産数のばらつきがあるのか?

「なぜ生産部門ではラインごとに部品生産数のばらつきが大きいのか?」と質問を受けた工場長。BIを使った生産データ分析へ挑んだが予想外の展開が……。

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会議の生産性向上への第一歩

総務部門の悩み「使っていないのに会議室が取れない」問題をIoTで解決する

従業員からは「会議室が足りない」「空予約を何とかして」と突き上げられ、経営層からは「労働生産性向上を」とプレッシャーがかかる。総務部門の悩みをどう解決する?

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万能ではないからこそ見極めたい

AIがビジネスに役立つために何が必要か

少子高齢化による労働人口減という日本の課題解決に向けてAI(人工知能)活用は欠かせない。まずはAIの現状を正しく知ることから始めよう。

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Excelをドラッグ&ドロップで分析

BIのオーバースペックが招く弊害、利用するのはIT部門に限られる?

データを活用して意思決定を行う企業が増えているが、オーバースペックなBIを導入すると業務部門が「かやのそと」になりかねない。全社活用できるBIとは?

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ポイントは「短期で効果が見えること」

サービスレベルの向上は社内から AIの現実的で「実感できる」活用方法とは

ビジネス規模が拡大することは喜ばしい。一方でその拡大に合わせた社内調整になかなか手が回らないことも少なくない。本稿はAIでその問題を解決した事例を紹介する。

1 月

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「デジタル活用」がけん引する“真の働き方改革”とは?

働き方改革をフックに考える――企業の「なりたい姿」と、実現への4つの手法

日本企業が取り組む働き方改革。しかし変革のチャンスを前に進むべき方向性を見失っている企業も多い。4つの方向性でデジタル活用すれば企業価値を高める施策が打てる。

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業務効率化と新たな顧客価値創造

「LINE」やAIも活用、オムニチャネル攻略のために今すべきことは?

企業と消費者とを結ぶ「接点」が複雑化しつつある。これは課題であると同時にチャンスでもある。業務を効率化しつつ、新たな顧客価値を創造するために企業は今何をすべきか。

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セキュリティ人材不足はSoC-in-a-Boxで解消

AIがセキュリティ人材を丸ごと代行、次世代の脅威対策とは

サイバー攻撃が日々進歩し、高度な対策が求められる一方で企業のリソースは限られる。今求められているのは、セキュリティ技術者の仕事を自動化する製品だ。

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製品選定、4つのチェックポイント

従量課金型BIにありがち? スモールスタートがスモールエンドに

「後から利用者を増やせばいい」とスモールスタートしたBI。だが営業部門などで「使いたい」と要望があっても「使えない」とスモールエンドに。なぜ全社に広がらない?

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「k-匿名化」の課題を解決するアルゴリズム

個人情報保護法の改正で進むパーソナルデータ活用、より安全な匿名加工情報とは

改正個人情報保護法で新設された「匿名加工情報」制度は、個人識別性を持たない行動情報などの利活用を促す。前提となる「匿名加工」における、より安全な手法を解説する。

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

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