ベンダーコンテンツ一覧 (2013 年)

12 月

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経営に役立つIT基盤を構築

基幹システム運用の価格破壊はどのようにして達成されたか

IT部門は今、コスト部門から戦略部門へと変革を迫られている。だが、それは言うほどたやすいことではない。まず、システムの運用管理負荷をいかに軽減すべきか。この課題に対する1つの解を紹介する。

11 月

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既存システムからタイムリーに情報を取得

現場が欲しがる「今の」情報をタイムリーに提供 そのためのスマートな方法とは

モバイル環境の変化でユーザーの要求は様変わりした。いつでもどこでも情報を知ることが当たり前になり、各業種の現場担当者はタイムリーに今の状況を知らないと顧客対応できない。そのためのスマートな方法とは。

10 月

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企業戦略策定に顧客を取り込む方法

簡単「お鍋診断」でチェック、あなたにオススメの「個客中心」実現アイデア

顧客の声を企業戦略に反映するためには、顧客を「個」として考える「個客中心」への転換が必要だ。個客中心へと転換するために必要なスキルを養うオンライン講座を、「お薦めお鍋診断」とともに紹介する。

9 月

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“C世代”の登場が引き起こすマーケティングのパラダイムシフト〜今、企業に求められる新しいマーケティング手法とは?〜

さまざまなデバイスを駆使し、ネットを通じて情報収集をしながら消費判断をする“ジェネレーションC(C世代)”の増加が市場環境を変えている。企業はC世代にどう対応し、どのようにマーケティングを変えていくべきか。

8 月

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フラッシュメモリを武器にした企業向けシステムが登場

SSD、フラッシュアレイを活用 ビジネスを変革する最新ストレージ技術を見る

ビッグデータやクラウド、仮想化など、新しい技術に合わせてストレージの用途・役割が進化するにつれ、ストレージがシステムのボトルネックになる事態が増えている。性能向上や信頼性強化など、課題は山積みだ。

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データ活用の壁はスキルと予算?

データを活用できない本当の理由と、BI選び4つの条件

経営課題の発見や業績向上を目的に、多くの企業がBIツールを導入している。だが導入しても使いこなせず、データ活用を諦めてしまっている例も少なくない。分析活動を確実に社内に定着させられるBIの要件とは何か?

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シンプルなデータレプリケーションが成功の鍵

データ統合で「必要な時に必要なデータを」、成功企業の実例は

データ分析を考える際に欠かせないのが分析対象のデータを集める「データ統合」だ。世界のビッグデータ先進企業はこのデータ統合に注目している。海外や国内成功企業の事例と共に最新ソリューションを紹介する。

7 月

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製造品質の競争力を飛躍的に高めるビッグデータ活用事例

日本の製造業が再び世界で輝くために必要なこと

近年、グローバル化の波やアジアメーカーの台頭といった市場環境の変化を前に、苦境に立たされ続けている日の丸製造業。その復権のためには、EQMS(Enterprise Quality Management System)の取り組みが必須だ。

6 月

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エキスパートの知識やノウハウを共有

顧客視点のビジネス戦略策定を支援するオンラインセミナー、「IBMオンライン・ユニバーシティー」開講

どんな顧客に何をどう提供すれば喜んでもらえるのか――。顧客中心のビジネス戦略立案を考える企業/ビジネスパーソンを支援するため、日本IBMは「IBMオンライン・ユニバーシティー」を開講した。

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ITとマーケティングの協業で実現

顧客の変化に対応するデジタルマーケティング――大和ハウス工業 デジタルメディア室長 大島茂氏に聞く

競争環境の激化やテクノロジーの進展を背景として、マーケティングの在り方がいま大きく変わろうとしている。スマートデバイスやソーシャルの急速な普及によって、消費者はより多くの情報を手にするようになり、その意思決定の方法や、企業と消費者との関係は大きく変化した。マーケティングに期待される役割の重要性が高まりつつある中、マーケティングの現場ではどんな変化が起きているのか。また、企業はそれにどう対応すべきなのか。大和ハウス工業でデジタルメディア室長を務める大島茂氏に聞いた。

5 月

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オムニチャネル時代のマーケティング基盤

消費者の購買行動の変化に対応したマーケティング基盤構築、4つのポイント

顧客が得るあらゆるカスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)がネットで発信/共有され、さらに顧客が接するチャネルも、PC上のECサイトやモバイルデバイス上のサイト、あるいはソーシャルメディアなど、さまざまな仕組みが複雑に絡み合う。企業と顧客との接点となるすべてのチャネルを把握し、それらのチャネルを通じて顧客に感動や喜びを与えるには、ITによるマーケティング基盤の構築が必要である。TIS株式会社の取り組みを通じて、オムニチャネル時代のマーケティング基盤構築の考え方を整理する。

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データベース導入・運用の常識を変えた「Oracle Database Appliance」

Oracle DB最上位版をコアにしたDBシステムを4分の1のコストで導入する方法

データベースシステムの性能や運用に不満を抱えているのなら、「Oracle Database」の最上位エディションへの移行を検討してみてはどうだろうか。導入コストを4分の1に抑え、導入・運用の手間を劇的に低減する方法がある。

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ビッグデータ分析の考え方

共通ポイントサービス「Ponta」のビッグデータはどのように分析されるのか

ビッグデータ分析の考え方、分析専門組織の立ち上げ方や運営方法などを共通ポイントサービス「Ponta」の事例をもとに解説する。

4 月

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データサイエンティストの仕事、価値、育成とは

データサイエンティスト4人が座談会で語った「データ分析の現在と未来」

ビッグデータ分析と関連して注目される「データサイエンティスト」。彼らはどのような仕事をし、どのような価値を企業に提供しているのか。実際にデータ分析に関わるデータサイエンティストが座談会で語った。

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鍵はデータの収集と分類の自動化

「情報活用は難しい」を過去にする、散在データを生かす方法とは?

情報活用にいくら取り組んでも、十分な効果が挙がらない――。その原因は、データを分散管理する現状にあった。散在したデータをビジネスに生かす効率的な手段を解説する。

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「遅いバッチ処理」を効果的に解決

仮想化とインメモリで実現、高速かつ低コストなデータ処理手法とは?

バッチ処理を高速化したいが、余分な投資は抑えたい。その解決の鍵は、「仮想化」と「インメモリ」という2つの技術の組み合わせにあった。その具体像を探っていこう。

3 月

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大量データ活用に向けたワンストップ・ナビゲーション

ビッグデータ活用の課題を解決し、ビジネスに結び付けるには

大量データをどのように扱いビジネスに生かすか――企業のビッグデータへの取り組みはビジネスメリットを追求するフェーズに入りつつある。実践への道筋を示すワンストップサービスを紹介する。

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ITマネジャーに聞くデータ活用の今

グローバル拡大する楽天経済圏の核となる「楽天スーパーDB」の役割と未来

2008年より会員データウェアハウス「楽天スーパーDB」を運用してきた楽天は、いよいよビッグデータであるWebログと会員情報を組み合わせたデータ分析に乗り出す。

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ITマネジャーに聞くデータ活用の今

「カーといえばグー!(Goo)」のプロトコーポレーションが本気で取り組むデータ駆動型企業への進化

プロトコーポレーションはこれまで以上に進化したデータ分析プロジェクトに乗り出す。社内に埋もれるデータを“ビジネス価値”へ直結させる基盤と体制を整える構えだ。

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本気で考える会議費・出張費のコスト削減

最新Web会議、「月額1万円以下」でどこまでできる?

導入が進み始めたWeb会議。だが、ブランドやイメージだけで製品やサービスを選んではいないだろうか。業界でも後発のWeb会議サービスは、月額1万円以下から始められる低価格設定で、多機能・高品質を実現している。

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業務用モバイルアプリ開発の最新事情

iPhone用アプリとAndroid用アプリがもし一度で開発できるなら

スマートデバイスのビジネス利用が増えてきた中、大きな課題として持ち上がってきたのが業務用モバイルアプリケーションのマルチプラットフォーム対応だ。今、この課題に対応する製品が次々と登場してきている。

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IBM IT Infrastructure Dayイベントリポート

ビジネスをリードするためのITインフラの変革はどうあるべきか

ビジネスに貢献するITへと変革するために、企業のITインフラはどうあるべきか。パネルディスカッションのモデレーターにはPublickey 新野淳一氏が登壇し、会場参加型の活発な議論が繰り広げられた。

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アプリケーション監視「ManageEngine Applications Manager」

「moussy」のバロック、サーバ・アプリケーション監視を一元化しコストを5分の1に圧縮

「moussy」「AZUL」「SLY」など有名アパレルブランドを展開するバロックジャパンリミテッド。同社はプラットフォームごとに使い分けていた障害監視ツールを一元化し、製品コストとインシデント数を5分の1にまで圧縮した。

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ITマネジャーに聞くデータ活用の今

「現場でこそ生きるデータ分析」──大阪ガスの企業文化を支えるデータ分析専門集団

オージス総研の平山社長は、「データばかりあってもうまく活用できるわけではない」と指摘する。情報システム部門内にデータ分析チームを置き、ビジネスの課題解決に当たらせた同氏に話を聞いた。

2 月

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ITマネジャーに聞くデータ活用の今

佐川急便で1日500万貨物が生み出すビッグデータ、その活用戦略とは

佐川急便を中核とするSGホールディングスグループのITを一手に担う専門企業、SGシステム。積極的なデータ活用をグループ全体で推進するために、「ITが先回りでその活用環境を提供する」という。その真意に迫る。

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移行のコスト&時間を大幅圧縮

脱Windows XP最大の課題、“アプリの互換性”検証自動化ツールが登場

Windows XP環境をWindows 7/8に移行する際に最大のネックとなるのは、業務部門が利用しているアプリケーションの互換性だ。だが、その問題への対策を大幅に効率化してくれる便利なツールが登場した。

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なぜ分析の常識を変える超高速BIが必要か【流通業編】

リアルタイム需要予測に必要な圧倒的パフォーマンスを手に入れろ

国内に複数のホームセンターを展開する□△流通株式会社。同社は需要予測の精度に問題を抱えていた。これまで週次で行っていた需要予測をリアルタイムで行うにはどうすればいいか。

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なぜ分析の常識を変える超高速BIが必要か【製造業編】

製造業はグローバル競争時代に立ち向かう「武器」を持っているか?

グローバルで戦う株式会社○×製造は、急成長する海外競合企業に立ち向かうための「武器」を探していた。これまで縦割りで見てきた品質管理や調達管理を一気通貫で可視化する、超高速パフォーマンスBIとは?

1 月

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ディスクアクセスの遅延問題を抜本的に解決

ビッグデータ分析のボトルネックを解消する“秘策”とは

昨今、データベースの処理性能がビッグデータ分析の障害となっているケースが目立つ。データ量の増加に伴うデータベースの性能低下に悩む企業も多い。本稿ではその性能を低コストで劇的に向上させる秘策を紹介する。

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大量データの高速処理でビジネスを支援

「次は何が売れる?」、小売業向けデータ分析ソリューションの最前線

データ分析で次の売れ筋を探す小売業の課題は、大量データの高速処理と、データを活用するための業務プロセス改革だ。この課題を解決するためのソリューションが登場している。その詳細とは。

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

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