ベンダーコンテンツ一覧 (2022 年)

12 月

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デジタル化でAIがより身近な存在に

煩雑な売り上げ予測をAIで効率化――社内業務でAIをすぐに試せる一手とは

業務の効率化や自動化の取り組みが注目される中、AI活用への期待は高まる一方だ。だが、専門知識や予算のない現場にとってAI開発を実践するハードルは高い。では、どのようなプラットフォームを選べばよいのだろうか。

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【Google Cloud提供】「エンジニアゼロ」からのデータドリブン組織への道

「従業員の誰もがデータアナリストに」を目指したスタートアップがやったこと

TENTIALは本格的にデータ分析基盤の構築に取り組み、今では誰もが自由にデータを扱えるデータドリブン組織となった。同社はどのようにしてデータ活用企業へと生まれ変われたのか。

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電子メールのバックアップだけでは不十分

J-SOX法、改正電子帳簿保存法……法規制に堪え得るデータのアーカイブ方法

J-SOX法や改正電子帳簿保存法などの法律で内部統制の強化が求められているが、企業のデータは各所に分散していて検索性が高いとは言えない。これを集約して必要なときに必要なデータを提示するための運用方法を紹介する。

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中堅中小企業でも広がる内製化

企業で広がる動画トレンド メリットと内製化のポイントを実践ユーザーから学ぶ

コロナ禍で対面コミュニケーションが困難になったことや通信環境の発展を機に、動画を企業のWebサイトやSNSで活用することが増えている。しかも、その多くが制作を内製化する傾向にあるという。動画内製のメリットや課題の解消法などを、実践企業の声を交えて解説する。

11 月

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営業は個人戦からチーム戦へ

未来を諦めない企業の営業DX どこから始める?

企業のB2B営業は、旧態依然とした営業スタイルからなかなか脱却できずにいる。変化の激しい時代を生き抜くには、営業のDX推進は不可避だ。営業の科学を目指すセールスエバンジェリストに、これからの営業の勝ち筋を聞く。

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DBリプレースの新たな選択肢

短期、低負荷、低コストで商用DBからオープンソースDBに移行する方法

データベース分野もオープンソースシフトの動きが活発化している。大規模システムにも耐え得る性能を有しつつ、コストも抑えられる「PostgreSQL」ベースのDBに、「短期」「低負荷」「低コスト」で移行する方法を聞いた。

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通話の「見える化」で改善の効果と効率を上げる

データドリブンな電話業務を実現 「AI」「CTI」を兼ね備える電話ツールとは

電話業務は、属人的であることや音声データの分析が難しいことなどから、これまで改善が進みづらかった。昨今のAI技術の発展により、データドリブンな電話業務の改善が可能になった。その仕組みと実力は。

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希望をかなえるCMS選定が鍵

生き残れる企業はもう始めている「顧客体験改善」 その第一歩とは

カスタマージャーニーは情報収集から始まり、購入後も続く。デジタル接点の重要性が高まり続ける中、良質な顧客体験を提供する上で鍵となるのが「コンテンツ」だ。良質なコンテンツを提供するための基盤はどうすれば構築できるのか。

10 月

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購入やクラウドでは実現できないメリット

高性能なワークステーションを“陳腐化”させない第3の選択肢とは?

膨大なデータや画像を扱う業務には、高負荷の演算処理が可能なコンピュータが欠かせない。GPUをはじめデバイスの進化が急速に進む中で、企業はどのような選択をすればいいのか。

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ビジネスで勝ち抜くためのAI活用

AIに戸惑う企業に“ありがちな課題”とは? 選定、構築、運用で解決するには

AI技術をビジネスに取り入れるには、適切なハードウェアやソフトウェアを選定してシステムを構築、運用することが欠かせない。AI技術の導入にハードルを感じる企業は、どこから着手すればよいのか。

9 月

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AIがネットワーク品質を自動で補正

面倒なWi-Fi運用はAIが肩代わり オフィスWi-Fiの最適解とは

ストレスのない通信環境は生産性向上に不可欠な要素だ。しかしWi-Fi利用の急増に伴い、通信品質の問題が顕在化してきた。Wi-Fiトラブルの対処は有線のそれに比べると非常に複雑で知見を要するが、この課題を解決する方法があるという。

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目指すは現場業務のスマート化

ハンディーターミナルにかける2社の思い

主に製造業・流通業で用いられるハンディーターミナル。それらに使われている組み込みOS「Windows Embedded Compact 7」のサポートが2021年に終了し、出荷期限を2026年に迎える予定だ。ある2社が手を組んでこの問題の解決に乗り出した。

8 月

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データ活用でVUCA時代を乗り越える

データ活用の民主化 ビジネス環境の変化を組織全体で乗り切るには

将来を見通すことが困難なVUCA時代を乗り切るには、現場担当者も含めた組織全体のデータ活用である「データ活用の民主化」が肝になる。現場主導でデータ活用できる組織をつくる方法はあるのか。

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レガシーデータを新しい環境へ

データドリブン経営の最初の課題「データ統合」をどうする?

レガシーシステムのデータを次世代のアナリティクス環境へと移行したい――古くから事業を営む企業であれば、必ずといっていいほど頭を悩ませる問題だ。どうしたら解決できるのか。

7 月

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【Google Cloud提供】非IT部門も気軽にデータを活用できる環境へ

データ活用も“現場主導”に転換、表計算ツールとBIの溝を埋める新たな選択肢

データドリブンへの転換を目指す企業が増える一方、「デジタル人材がいない」「BIツールは操作が難しい」といった声もよく聞かれる。データ活用の民主化を最短距離で実現するには、表計算ツールとBIの溝を埋める、新たな選択肢が必要だ。

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「Kaggle Grandmaster」も登場

バルセロナの決勝大会を目指せ Kaggle Days東京大会レポート

日本でも注目を集めている機械学習コンペティションプラットフォーム「Kaggle」。本稿では、2022年4月に東京で開催されて日本人エンジニアも活躍した大規模コンペティションの様子をお届けする。

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「データ完全性」実現の近道

データドリブンな意思決定の第一歩「データ完全性」とは?

自社が抱えるデータの不備が壁となり、データドリブン型経営の推進に二の足を踏むといった問題が後を絶たない。信頼できるデータの条件である「データ完全性」を実現するには、何をすればよいのか。

6 月

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潜在する脅威へのアプローチ手法

検知をすり抜ける脅威を仕留める――「能動的な」セキュリティ対策とは

従来のようなセキュリティ製品のアラートを受けて対処する「受け身」の対策では、怪しい挙動を検知しきれない。それには、脅威インテリジェンスを基に脅威を積極的に検知するという発想の転換が必要だ。潜在する脅威へのアプローチとは。

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議事録作成の効率化の「鍵」とは

自社で学習できる文字起こしツールの強みとは? 「セルフカスタマイズ」の真価

Web会議の利用が活性化するとともに、議事録の作成が求められる場面が広がっている。文字起こしツールを標準搭載するWeb会議ツールはあるものの、専門用語の認識精度には課題が残る。認識精度を手軽に高めるには、どうすればいいのか。

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「現実のビジネス課題」の解決方法

社会実装進む量子コンピューティング 3つの事例から見る効果と活用のポイント

新技術をいち早く取り入れた企業ほど、ビジネスにおいてアドバンテージを得やすいとされる。昨今、社会実装が急速に進んでいる量子コンピューティングについて、実用化の現状と今後の展望、ビジネスユースを踏まえた最新の事例を紹介する。

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“現場の工夫”を上回る効率化の裏側

スパコンで量子コンピューティング、NECフィールディングの配送現場の挑戦

スパコンや量子コンピューティング技術の用途は研究開発だけではない。従来のシステムでは対応できず、人がやらざるを得なかった現場課題を解決できる可能性がある。量子コンピューティング技術が生かせる用途を、事例を基に説明する。

5 月

4 月

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国内で被害続出の「Emotet」をも予防した実力

「深層学習」による予防型セキュリティは企業の救世主となるか

企業がさまざまなアプローチでセキュリティ対策を試みている一方で、それをかいくぐろうとする攻撃の高度化も止まらない。現状のセキュリティ対策が抱える問題点と、効果的な防御を実現する技術やアプローチとはどのようなものか。

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オンラインとオフラインの垣根を越えて

ポーラが「OMO」実現のために構築した新しいマーケティングシステムとは

オンラインとオフラインのあらゆる顧客接点を組み合わせ、一人一人の顧客に優れた体験を提供するにはどうすればよいのか。複数の接点ごとに分断された顧客データの一元管理を実現した、化粧品会社ポーラの事例を基に探る。

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「コンテナ」「仮想マシン」でAIアプリケーションを動かす

「AI」「仮想空間」のインフラにGPUを活用する方法

AI技術の活用を進めるときに課題となるのが、実運用に適したインフラの選定だ。AI専用のハードウェアを用意し、一から構築するのは簡単ではない。GPU仮想化を使って効率的にAI技術用のインフラを用意する方法を説明する。

3 月

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多様な顧客接点を一元管理し、市場の変化に合わせた戦略を立てる

マーケティングツール選定の新基準「コンポーザブル」とは

消費行動のデジタル化に伴い顧客接点の多様化が進みつつある。より良い顧客体験を最適なタイミングで届けることはマーケターの最重要課題。そのために理解すべきキーワードが「コンポーザブル」だ。

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“高消費電力”機器の扱いが鍵

「AIに本気の企業」がデータセンターに断られてしまう理由と対処法

AIなどの高負荷アプリケーション運用、複数サーバの集約による効率化などに伴い、企業が必要とするデータセンターは変わっている。そうした中、従来設備では必要とする要件を満たせない事象が発生している。企業はどう対処すればいいのか。

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エンジニアを悩ませる課題を一掃

データベースの稼働を常時監視、トラブル対応時間を劇的に短縮する方法

複数データベースの使い分けが一般化するにつれ、パフォーマンスやアクセスに遅延が生じた際の原因究明はますます困難になっている。開発部門が即応できる効率的な対応フローを確立するには、どうすればよいのだろうか。

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データドリブン経営の加速に不可欠な理由

データガバナンスがなぜいま重要? 意思決定や説明責任に与える影響とは

データの量が増加して複雑さも増せば、データドリブンな意思決定を実現するのはますます難しくなる。この状況を打破するのに有効なデータガバナンスについて、意思決定や説明責任に与える影響力や、ツールに求めるべき要件を解説する。

2 月

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現場作業の見える化と分析――東芝テック事例

伝統的なIE手法と工場DXを融合、製造/倉庫での現場作業改善PDCAを実現

工場の生産性向上は製造業にとって永遠の課題。だが客観的なデータを収集できなければ改善のPDCAは回せない。IE手法に工場DXを組み合わせることで画期的な現場改善を実践している東芝テックの「現場作業の見える化と分析」の施策とは?

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生命保険会社もデジタルシフトに成功

非対面でも新規顧客との接点を構築、ハイブリッド時代の営業DXを実現する秘訣

対面での営業機会が減る中、オフラインとオンラインを交えたハイブリッドな営業スタイルが普及している。一方、一方、新規顧客との接点づくりや距離の縮め方、構築した関係の維持に悩むケースも多い。この課題を解消する方法とは?

1 月

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コロナ禍で高まるデータ活用の重要性

「ロケーションインテリジェンス」とは? “データ駆動型ビジネス”実現の近道

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で人々の生活様式が変わったことで、ビジネスの発展における顧客の位置情報分析「ロケーションインテリジェンス」の重要性が強まっている。企業は何から着手すればよいのか。

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DX時代の営業に欠かせない“新たな3C”

非対面でも「顧客の記憶に残る」営業を、オンライン時代に必要なアプローチとは

営業活動のオンラインシフトが進む一方、顧客との関係構築に悩む企業が増えている。対面営業を得意としてきた担当者が、これからの営業スタイルに適応するにはどうすればよいのか。必要なマインドチェンジと、具体的な方法を解説する。

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データを一緒に見るところから始める

中堅企業のAI活用のリアル 「何をどうすればいいの」を解消する方法

ビジネスにデータを活用したくても、AIのプロやデータサイエンティストの採用は難しい。そんな企業でも、自社データを生かす方法がある。「使い方」さえ分かれば「最新AI活用企業」になることも不可能ではないという、その方法とは。

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営業部門のデジタルシフトが難しい理由

「オンライン営業では稼げない」という誤解、課題の本質と解決策は?

ビジネスのオンラインシフトによって業務における時間と場所の制約が取り払われ、効率的な営業活動が可能になった。しかし、従来の対面コミュニケーションによる営業活動よりもパフォーマンスが落ちてしまうケースがある。それはなぜか。

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バックアップはDXの第一歩

ランサムウェアが猛威を振るう時代、備えておきたいリカバリーの仕組み

デジタルトランスフォーメーション(DX)を背景としたデータ活用の取り組みに欠かせないのがセキュリティ対策だ。ランサムウェアが猛威を振るう中、全てのデータを簡単に保護するための方法を専門家が語った。

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