ベンダーコンテンツ一覧 (2020 年)

12 月

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なぜ、日本企業ではDXが進まないのか:

一歩先を見据えた変革のためには、どのようにデータ活用を進めればよいのか

グーグル・クラウド・ジャパンが実施したオンラインイベントでは、企業がDXに取り組む上でどのようにデータ活用を進めればよいかが議論された。ここでは、セッション内容から、DXの本質を理解するヒントとデータ活用法を探る。

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データ分析基盤の構築の第一歩を踏み出す:

社内にある膨大なデータの移行と活用は「データレイク」でどう実現できるのか

デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進で重要となる「データ活用」。だが、増え続けるデータの保管、管理すらままならない企業は少なくない。このようなデータ周りの課題はどのように解決していけばよいのだろうか。

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必ず越えなければならない壁:

クラウドのエキスパートに聞く 企業のデータ活用を阻む「3つの壁」とは

「新しい働き方」や「新しい生活様式」への適応を迅速に進めつつ、データ分析やAIなどのテクノロジーを活用するためにはどうすればいいのか。有識者に活用のポイントや発生する課題への向き合い方を聞いた。

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オンラインのやりとりから知見を抽出

新常態で変わる営業 顧客の“機微”をデータでつかむ「攻めのIT」とは

ニューノーマル(新常態)に大きな転換を余儀なくされるのは、営業やマーケティングなどの「対面が中心」だった業務だ。デジタル化の時代だからこそ培える、顧客に適切な対応を返す力の秘密は、日常のやりとりの積み重ねにあった。

11 月

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ERPで経営管理は完結できるのか

DX推進のためのERP導入の要点、企業のデジタル戦略に不可欠なものとは

計画、実績の比較データは部門ごとに分散し、ERPに集約しても有効活用には再集計が必要だ。投資に見合う効果が得られない理由は、経営管理のために必要な視点の欠落にある。不透明な時代の経営判断を間違えないために必要なものは何か。

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クラウドやAIとの連携も

エッジゲートウェイで“止まらない監視カメラシステム”を実現する方法

セキュリティや生産管理の高度化には多数の監視カメラによる映像データの収集が必要だ。一方で監視カメラをはじめとしたIoTデバイスの稼働監視やメンテナンスは簡単ではなく、担当者を悩ませる。どうすればいいのか。

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データは集めた、それからどうする?

社内のデータ分析担当者を「AI人材」にする支援ツールとは

企業が保有するデータは、新たなビジネスを生み出す資産だ。しかし、大量のデータを処理する作業に追われて肝心の分析がおろそかになっていないだろうか。データサイエンティストのいない企業で、AIによるデータ分析を実現する方法とは。

10 月

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機敏で使いやすくコスト効率の良いプラットフォームとは

拝見、隣の“すご腕”データ活用――先進企業はどうしているのかを語り合った

データをビジネスに活用する機運が高まっているが、データ分析の実現にはさまざまな課題と向き合う必要がある。これらを解決し、データの活用を推進するためには何から始めればいいのだろうか。複数の観点から語り合った。

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オムニチャネルによる一貫性のある顧客体験の創出

顧客体験向上と業務効率化を実現した七十七銀行のオムニチャネル施策とは

ビジネスのデジタル化が進む中、七十七銀行はデジタル技術を活用し、新たなオムニチャネル施策でマーケティング業務の強化と自動化による大幅な業務負担軽減を実現した。同行が実践した施策の全貌とそれを支える技術はどのようなものか。

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データとAIを活用し変化に迅速に対応する

「DataOps」と「MLOps」、そしてこれらを実現する仕組みとシステムとは?

データの提供者、利用者、分析者が協働してデータの価値とその活用を促進する「DataOps」と「MLOps」という手法がある。この手法を採用するメリットとは何か。これらを実現するためにはどうすればいいのか。

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コロナ禍の消費行動を狙う不正ログインに備える

「botとの戦い」の舞台裏 最前線のエンジニアに聞いた業種別の攻撃と対策

新型コロナウイルス感染症の影響で経済活動がオンラインにシフトし、botによる自動攻撃が金融やEコマース、ゲームなどの業界を襲っている。bot対策は一筋縄にはいかない。日々botと戦う最前線の技術者に、攻撃傾向と対策ポイントを聞いた。

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システム構成に応じたセキュリティ実装

「bot攻撃」高度化で従来対策はもう限界? Webサービスに今必要な最新対策とは

ECサイトやWebサービスを狙ったサイバー攻撃で気を付けたいのがbotだ。悪性botによる攻撃は進化を続けており、従来の対策では太刀打ちできない恐れもある。bot攻撃や人手による攻撃からWebアプリケーションを守るには何をすべきか。

9 月

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「設備と人」の稼働状況や工程予実を可視化

新旧設備が混在する製造現場、IoTで生産性を高める最初の一手は

生産性向上の切り札としてIoT活用が注目されている。だが新旧の設備が混在する製造現場では、IoTをどう活用すればいいか分からないという声も多い。設備と人の稼働データをIoTで収集し、可視化と分析によって生産性向上を図る方法とは?

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インフラを意識せずにデータに寄り添う

「攻め」につながる、HCIを活用したデータマネジメントとは

ユーザー、ITリセラー双方にとってHCIは珍しい存在ではなくなったが、データマネジメントの観点で考えると全く異なる姿が見えてくる。本稿ではNutanix×Veeamの先進性、優位性を説明し、それらを詳細に記したホワイトペーパーも案内する。

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工場セキュリティ

“ニューノーマル”で必須となる「製造現場の要塞化」、実現を阻む壁は何か

COVID-19拡大が進む中、製造現場でも新たな働き方が求められている。この手段としてDXに注目が集まるが、同時に急浮上しているのがセキュリティの問題だ。製造現場の“ニューノーマル”を実現するために必要なものとは?

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データと意思決定の関係

データドリブンな意思決定に不可欠、「データ統合」の正しい進め方とは?

今やほぼ全ての事業活動がデータ活用に関係があるといっても過言ではない中、多様なデータをどう統合し、意思決定につなげるかが課題となっている。いま企業がすべきことを、データ統合ツールベンダーのPreciselyの取り組みから探る。

8 月

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2025年の崖を克服するために

既存システムをカスタマイズせず連携、シームレスな会計データハブ

システム連携の複雑化、属人化に伴うメンテナンス性の低下、グループ企業ごとに異なるERPの導入、企業買収による決算期の相違、基幹システムのSaaSへの移行など、会計システム連携における企業の悩みは尽きない。

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低コストで今すぐ始めるIoT

“手ぶら”で始められるお手軽IoTはどこまで企業のアイデアを具現化できるか

企業や社会が抱える“未解決”の課題はもしかしたらIoTで解消できるかもしれない。しかし、実現可能性を確かめるすべもなければノウハウもない。この状況を変える有効策があるという。

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「価値を生み出す」データ分析基盤とは

「コピーなし、移動なし、遅延なし」で実現する新しいデータ活用

DX実現のためには、業務で生まれる多様なデータを活用して企業の「新たな価値」を見いだす必要がある。だが「何のデータがどんな価値を生むのか」を的確に想像できる企業は多くない。どうすればいいのか。

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少ない予算でもチャレンジは可能

人材もノウハウもない企業がAI活用の第一歩を踏み出す方法

ビジネスの「攻め」と「守り」の両面で、規模や業種を問わず不可欠になりつつあるAI活用。さまざまな企業でAIへの取り組みや活用が進み始めている。しかし、人材もノウハウもない企業がAIを導入、活用することはできるのだろうか。

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DX実現にはノーコードでの内製開発が重要

ニューノーマル時代を見据えたデータ活用手法とは

デジタルトランスフォーメーション(DX)実現に向けてデータ活用がうまく進まないのであれば、これまで常識としてきた考え方を捨てて、新たなアプローチを採用することも重要だ。データ活用を短期間で成功させる秘策とは。

7 月

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全社横断的なプロセス最適化でDXを支援

RPAの本格的な全社導入で実現したい“一気通貫”の業務自動化には何が必要?

ITを駆使した業務改善でDXを実現する有力な手段の一つがRPAだ。従来の個人や部門単位における業務自動化から一歩進み、企業全体にわたる基幹業務でのRPA活用を推し進めるためには、何が必要だろうか。

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ペタバイト時代のストレージソリューション

DXの推進とデータ活用を成功させるために重要な3つの要件とは

データ活用を進めるに当たっては、必要なデータを効率良く管理し、素早く価値を生み出せるデータ基盤の構築をまずは検討すべきだ。データの大量発生、運用スタイルの多様化、システム環境の複雑化が進む中で考慮すべきシステム要件とは。

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小さく始めて大きく育てる

データ分析を阻害する「システムのサイロ化」を解消できる方法とは?

データをビジネスで有効活用するには、複数のデータソースからデータを1カ所に蓄積し、組織横断で利用できる仕組みが望ましい。手頃にスモールスタートでき、将来的な拡張も見据えたデータ活用システムの理想像とは。

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コスト削減、アプリ改修迅速化のために専用機から移行

三越伊勢丹グループで約8000人の社員が使う顧客/商品分析のDWH基盤とは

三越伊勢丹グループは、約8000人の社員が利用するDWH基盤を先頃、Oracle Exadataで刷新した。その狙いと効果を同社の担当者に聞いた。

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安定性と柔軟性、そしてより高いパフォーマンスのために

大規模データを集約し可用性も確保、ワコールが選んだ新たなデータベースとは?

新たなIT活用のため、安定性と柔軟性を兼ね備えたITインフラを必要としていたワコール。これまでもITを活用してビジネスを展開してきた同社が、オムニチャネル戦略や働き方改革などの取り組みを推進するために選択したのは……。

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データ活用の鍵は“バックアップ統合”

いざというときの復旧も危うい? サイロ化したデータの最適な保護/管理術は

業務データはデータセンター内のシステムだけでなく、クラウドや各地拠点といった、さまざまな環境で管理されていることが少なくない。サイロ化したデータを確実にバックアップしつつ、それらのデータを有効活用するにはどうすべきか。

6 月

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戦略、人、組織の問題をどう解決するか

DXを定着化させるために必要な「DataOps」とは?

企業がDXの取り組みを進める中で必要不可欠となるのがデータだ。そのデータを活用する上で課題となる「戦略」「人」「組織」といった課題を解消する手段として、「DataOps」に注目するITベンダーがある。

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重要なのは新しい技術や分析ツールだけではない

企業のデータ活用で注目が集まる「DataOps」とは?

人々の社会生活や働き方が一変する中で、データを活用したビジネスモデル変革の重要性が高まっている。一方で多様な課題が企業のデータ活用を阻んでいることも事実だ。こうした状況に「DataOps」で一石を投じるITベンダーに話を聞いた。

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全社テレワーク中でも安定稼働を維持

PC型からサーバ型へ 思い切ってRPA適用領域を拡大したカルビーが得た効果

働き方が大きな変化の時期を迎える中、RPAへの注目もさらに高まっている。PC型のRPAからサーバ型に移行し、現在はテレワークで運用しているカルビーに「苦労や学びが多かった」という導入過程や運用とスケーリングのポイントを聞いた。

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コロナ禍の急激な変化に対応する生産ラインの効率化とは?

製造現場のIoT/AI化、成功と失敗を分かつポイントとは

パンデミックの影響を受け、製造業の在り方にも課題が突き付けられている。人手、ノウハウなど多様な課題が山積する中で、IoT/AIをどのように適用すれば成果を獲得できるのだろうか。

5 月

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“アフターコロナ”の組織づくり

テレワークで見えたコミュニケーションの課題を解決する方法

突然のテレワーク時代到来、オフィスで偶発的に起きていた情報共有が減少しチームメンバーの意思疎通、相互理解に支障を来している。アフターコロナを見据え、リモートでも対面のような緩いコミュニケーションを実現する方法とは。

4 月

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大規模な障害を教訓に

バックアップ時間が6分の1に スクウェア・エニックスが選んだ安心できるDB構築

システムの障害発生はユーザーの満足度に直結する。スクウェア・エニックスは、過去に経験した大規模な障害を教訓に、データベースのバックアップと監視の仕組みを強化した。その方法とは。

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デキる営業部の作り方

がむしゃら営業はもう終わり、AIで“商談の勝ちパターン”を増産する方法とは

顧客満足を掲げていても、実際の営業現場では「ただ“使い回し”の提案書や“製品の説明資料のみ”を送っているだけ」ということは往々にしてある。本当にそれで顧客に寄り添った提案ができるだろうか。

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「シンプル&スケール」で始める

今、なぜまたEPMなのか――働き方改革から計画・実績統合まで

経営管理を高度化し業績を向上させるために本社と事業部は情報を共有し、協調して事業計画を遂行する必要がある。計画・予算策定、実績把握・分析および予測プロセスを統合して実行するEPM(企業業績管理)の整備とは。

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クラウド×SIEM×ネットワーク可視化

SIEM導入に迷う「価格」「作業負荷」 クラウド型SIEMなら解決できるのか

SIEMは巧妙化するサイバー攻撃に有効な対策だ。しかし、SIEMを導入したいが導入の難易度やコストの問題から諦めている企業は少なくない。こうした課題に有効なのが「クラウド型SIEM」だという。

3 月

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スモールスタートで賢い選択を

「セキュリティログの管理って大変でしょ?」が覆る スモールスタートSIEMとは

ログを集約、分析し、脅威の検知や防止、対策強化に活用しようとする動きが広がっている。だが、ログの分析を実現するSIEMの導入や運用にはコストがかかり、スキルも必要だ。「簡単には手が出せない」という企業はどうすればいいのか?

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「使えない」は「イメージが湧かない」だけ?

「導入前には戻れない」ほどメリットを感じるRPAの秘密とは

登場から時間がたち、一般的に認知されつつある「RPA」。だが、RPAの導入を支援する企業には「現場で活用し切れていない」という声が数多く届いているという。RPAの現場活用を進めるためには何が必要なのか。

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デジタルマーケティングを成功に導くために:

オムニチャネル時代の最重要課題「コンテンツ危機」をどう乗り越えるか

あらゆるコミュニケーションチャネルで適切なコンテンツを出し分け、良質なCX(顧客体験)を設計するための戦略が求められている。しかし、言うはやすく行うは難し。マーケティング担当者は目の前の壁をどう乗り越えればいいのか。

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ストレージベンダーが「一から作り上げた」

容量最適化からクラウドデータ監視まで、いま知るべきストレージ技術の最前線

オンプレミス、クラウド、ハイブリッドとシステムが複雑化する中、効率的かつ素早くデータを管理/活用することは、競争力を強化する上で不可欠になりつつある。そこでいま知っておきたい、ストレージの最新技術について解説する。

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際限なく増え続けるデータのコピー、どう管理する

データの価値を最大限に引き出すストレージ管理「4つのフェーズ」

企業で生成されるデータは、有効に使えば新たなビジネスチャンスを生んだり業務効率を高めたりできる。しかしデータ活用の入り口で止まってしまう企業が少なくない。何が足りないのか。

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システム側との自動化で、さらなるRPA拡張を

RPAとデータ連携で実現する、真のデジタルトランスフォーメーションとは?

働き方改革の浸透に伴い、定型的な業務をする人に代わって画面操作の作業を自動化することを目的にしたRPA導入が広がっている。RPAで成果を挙げた「次の一手」として業務自動化をさらに拡張し、DXに取り組もうという企業もある。

2 月

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DX推進のためのデータ統合と活用方法

「データは重要」なのに統合が進まない理由 解決策は?

データ統合と活用の仕組みを構築するフェーズで止まってしまう企業は数知れない。「データを使わせてくれ」「使わせない」の押し問答を続ける代わりに、社内のさまざまな立場の人々が検討すべき「コロンブスの卵」的な解決策とは。

1 月

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“不衛生な端末”に注意

脆弱性を徹底して排除する「サイバーハイジーン」とは

セキュリティ管理手法として注目を集めるサイバーハイジーン。導入に当たってどのような課題があるのか。既存のセキュリティ対策と何が違うのか。

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