QoSは政治のようなものロキ・ジョーゲンソンのネットワーク入門

QoSは政治とよく似ている。リソースが乏しく、需要が大きいときにのみ重要になるのだ。

2006年12月11日 07時07分 公開
[Loki Jorgenson,TechTarget]

 不健全なネットワークや障害だらけのネットワークでは、QoS(Quality of Service)は沈みゆく船のラダー(方向舵)のようなものだ。何も修正することができないし、品質低下という問題を解決することもできない。逆に、設備の整った健全なネットワークでは、QoSは必要ない。すべてのアプリケーションが十分なリソースを受け取れるからである。では、QoSはいつ、どんな目的で利用するのだろうか。

 QoSは政治とよく似ている。リソース(資源)が乏しく、需要が大きいときにのみ重要になるのだ。そういった場合、ほかのサービスの価値を下げることによって特定のサービスを優先するというソリューションが一般化した。そして通常、プレミアムユーザー(特別扱いを受けるユーザー)は法外な料金を払わされることになる。これは、政治というよりは経済の問題だ。

 大多数(すべてではないにせよ)のQoSメカニズムは、帯域幅(正確に言えば、データ転送能力)を効果的に制限するという事実に目を向ける必要がある。帯域幅を増やすわけではないのだ。特定のアプリケーションの邪魔になるクロストラフィックの量を(ほかのアプリケーションの犠牲の上に)制限するのである。そうすることで、これらのいわゆるプレミアムアプリケーションだけにネットワークパスを見せるのだ。これはゼロサムゲームであり、1つのアプリケーションが何かを得たら、その分だけほかのすべてのアプリケーションが失うのである。

ITmedia マーケティング新着記事

news183.jpg

TikTokマーケティングの最適解へ スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団M2DKと業務提携
スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求...

news145.jpg

3D空間メディアのマーケティング効果を測る新指標「ブランドイマーシブタイム」とは?
電通と電通グループ、電通デジタルは、3D空間メディアが与えるマーケティング効果を測る...

news098.jpg

米炭酸飲料市場2位に躍進――ドクターペッパーがペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【前編】
140年の歴史を持つ炭酸飲料ブランドのDr Pepperは、いかにして米国でナンバー2のソフトド...