ニチレイ、エンタープライズサーチを活用した社内文書サーチポータルを構築NEWS

新構築した社内文書サーチポータルにウチダスペクトラムのエンタープライズサーチ「SMART/InSight」を採用。全グループ企業約6000人のユーザーへ利用拡大予定だ。

2009年02月24日 09時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 ウチダスペクトラムは2月23日、ニチレイがグループ全体における情報活用強化のために構築した社内文書サーチポータルに、エンタープライズサーチ「SMART/InSight」を採用したことを発表した。

 同社内文書サーチポータルでは、ニチレイグループのさまざまなITシステムに散在している社内文書の一括検索と管理を行う。Lotus Notes/Dominoやファイルサーバに格納されている大量の文書やデータ、および文書管理システム内の数百に及ぶ社内規定文書が検索対象となる。

 書式やファイル形式、格納場所などの違いを問わず横断的かつ迅速な社内文書検索を行うことで、社員間のナレッジ共有による生産性の向上を狙う。また、SMART/InSightの機能である仮想ディレクトリを利用して検索結果を保存/共有し、過去の検索プロセスを再利用することで、より一層検索効率が向上するとしている。

 本システムは100ユーザー規模の一部の部門を対象として2009年1月より稼働を開始し、今後は全グループ企業の約6000人のユーザーを対象に順次拡大予定。将来的には文書検索のみならず、グループ企業ごとに異なる業務に対応した情報活用基盤を構築する計画だ。なお、本システム構築におけるSMART/InSightの製品導入は、日立フーズ&ロジスティクスシステムズが担当している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...