Microsoft 365で使える「アイドルセッションタイムアウト」とは 利用するにはテレワークを危険にする「PC放置」問題の対処法【前編】

テレワークに慣れた時期に起こり得る“あるインシデント”を防ぐために、Microsoftは「Microsoft 365」の機能追加を進めている。その一つが「アイドルセッションタイムアウト」だ。どのような機能なのか。

2022年07月27日 10時00分 公開
[Mike GleasonTechTarget]

 Microsoftは2022年6月下旬に、サブスクリプション形式のオフィススイート「Microsoft 365」の各種Webアプリケーション(Microsoft 365 Webアプリ)において、「アイドルセッションタイムアウト」という機能をIT管理者向けに提供開始した。この機能は、従業員に共有デバイスや公共デバイス、個人デバイスの使用を許可している企業が、業務データを保護するのに役立つ。

Microsoft 365「アイドルセッションタイムアウト」は“あの時間”を制御

 アイドルセッションタイムアウトはMicrosoft 365 Webアプリのアイドル(無操作)状態が一定時間続いたエンドユーザーを、Microsoft 365からサインアウト(ログアウト)させるものだ。2022年8月末までに、Microsoft 365のユーザー企業は、この機能を「Microsoft Word」「Microsoft Excel」「Microsoft PowerPoint」「Microsoft Outlook」「OneDrive」「Microsoft SharePoint」のWebアプリケーションで利用できるようになる。政府機関向けエディション「Microsoft 365 Government」では2022年内に利用できるようになる見通しだ。

 アイドルセッションタイムアウトを利用したい場合、IT管理者はMicrosoft 365の管理コンソール「Microsoft 365管理センター」(Microsoft 365 admin center)で、アイドル時間を制限するポリシーを設定する。従業員が企業の管理対象デバイス以外のデバイスを使っていて、アイドル時間が上限に達すると、Microsoft 365 Webアプリは「サインインしたままにする」オプションを選択できるプロンプトを表示する。これに応答しないと、Microsoft 365はエンドユーザーをサインアウトさせる。

 アイドル時間を制限するポリシーは組織全体に適用される。IT管理者が特定の従業員や部門向けに、このポリシーをカスタマイズすることはできない。このポリシーは、企業の管理対象デバイスを使用する従業員には影響しない。

 エンドユーザーが特定のMicrosoft 365 Webアプリを操作していなくても、同じWebブラウザで別のMicrosoft 365 Webアプリを操作していれば、Microsoft 365からサインアウトさせられることはない。例えばエンドユーザーがWebブラウザ「Google Chrome」でMicrosoft OutlookとMicrosoft Excel双方のWebアプリケーションを開いているとする。その場合、いずれかのWebアプリケーションを操作していれば、サインイン(ログイン)したままになる。


 後編は、アイドルセッションタイムアウトがテレワークのセキュリティ強化につながる社会背景について解説する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news150.jpg

「猛暑」「米騒動」「インバウンド」の影響は? 2024年に最も売り上げが伸びたものランキング
小売店の推定販売金額の伸びから、日用消費財の中で何が売れたのかを振り返るランキング...

news110.jpg

Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外...

news199.jpg

Yahoo!広告における脱デモグラフィックの配信・分析を実現 電通が「DESIRE Targeting」を提供開始
電通の消費者研究プロジェクトチームは、消費者を理解し、Yahoo!広告の配信や分析を実施...