2010年10月14日 08時00分 公開
特集/連載

ERP選定でIT部門がリーダーシップを発揮するにはERP成功のヒント【第1回】

時間がかかるERPの導入プロジェクト。そのプロジェクトで最初のポイントになるのがERP製品の選定プロセスだ。IT部門がERP選定でリーダーシップを発揮するためのヒントとは?

[五島伸二,アドバ・コンサルティング]

 今回から3回にわたってIT部門からみたERP選定について解説する。第1回はERP選定プロセスと、そのプロセスにおけるIT部門の役割について説明する。

ERP選定プロセスの概要

 ERP導入の作業フェーズはERPを選定するまでの計画フェーズと、その後の導入フェーズの2つに分かれる。計画フェーズは、システム化計画フェーズ、要件定義フェーズ、ERP選定フェーズの3つの作業フェーズから構成される。

作業フェーズ 作業内容
計画フェーズ システム化計画フェーズ ERP導入目的、プロジェクト体制、導入範囲、導入スケジュール、投資金額など、ERP導入の基本的な事項を計画
要件定義フェーズ ERPで実現すべき業務を洗い出し、ERPに求められるシステム要件を定義
ERP選定フェーズ システム化計画フェーズで定義したシステム要件を基礎として、実際にERPを選定
導入フェーズ 実際にERPを導入

 以下、計画フェーズにおける3つの作業フェーズについてポイントを説明する。

関連ホワイトペーパー

ERP | 経営 | ベンダー | 業務改善 | 基幹システム | RFP | 業務プロセス


ITmedia マーケティング新着記事

news022.jpg

「サイト内検索」ツール(有償版) 国内売れ筋TOP10(2021年7月)
サイト内検索(サイトサーチ)ツールは検索窓から自社サイト内のコンテンツを正確に、効...

news139.jpg

SNSの利用時間は77.8分、Instagram利用率は50%超え――Glossom調査
スマートフォンでの情報収集に関する定点調査。スマートフォンの利用時間は順調に増加し...

news061.jpg

インフルエンサーがスポーツ観戦で最も利用しているSNSは「Instagram」――LIDDELL調べ
東京五輪の開催中に情報収集や投稿でSNSを活用すると回答した人は全体の96.9%に上りまし...