マイクロソフトはユニファイドコミュニケーション基盤製品のブランドを一新、「Lync」と名付けた。シリーズの後継製品の枠に収まらないLyncを通じて、新しいコミュニケーションの在り方を志向する同社の狙いとは?
マイクロソフトは2010年12月、企業向け新製品「Microsoft Lync」をリリースした。これまでになかった新しい製品ブランドであるため、一体どのような製品なのか興味を持たれている方も多いことだろう。実はMicrosoft Lyncは、マイクロソフトが従来提供してきたユニファイドコミュニケーション(以下、UC)分野の製品「Microsoft Office Communications Server」「Microsoft Office Communicator」の後継製品に、新たなブランド名を与えたものだ。
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しかし読者の中には、旧バージョン製品についてもあまりなじみがない方もいるかもしれない。Microsoft Lyncは、大きく分けてサーバ製品とクライアント製品に分かれる。サーバ製品が「Microsoft Lync Server 2010」で、「Microsoft Communications Server 2007 R2」の後継製品に当たる。
クライアント製品としては、リッチクライアント製品「Microsoft Lync 2010」があり、これは「Microsoft Office Communicator 2007 R2」の後継製品に当たる。さらには、Webクライアント「Microsoft Office Communicator Web Access」の後継として「Microsoft Lync Web App」が提供される。
マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス本部 IWサーバー製品マーケティンググループ エグゼクティブプロダクトマネージャ 米野宏明氏は、Microsoft Lync製品群の特徴を次のように説明する。
「Microsoft Lyncは一言で言うと、人と人との間でリアルタイムのコミュニケーションをつなぐための製品。しかも、リアルタイムのあらゆるコミュニケーション手段を単一のインタフェースに統合している」
その具体的なコミュニケーション手段としては、まずはインスタントメッセージング(以下、IM)や「プレゼンス」がある。プレゼンスとは、連絡を取りたい相手が今どのような状態(例:「在席中」「取り込み中」「外出中」など)にあるのかを表示する機能だ。Microsoft Lync 2010の画面上では、あらかじめ登録した連絡先のユーザーの状態がアイコンの色で識別される。
さらに、あらかじめ指定した特定の連絡先については、「現在、どのような用件で、どの場所にいるか」といった詳しい情報まで表示される。この機能を使えば、例えばもし連絡を取りたい相手のプレゼンスが「取り込み中」となっていても、社内で会議中だと分かれば「電話で会話することはできないが、チャットの簡単なやりとりぐらいなら可能だろう」といった判断を下せるようになる。
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