「仕事の仕方はSNSで学ぶ」、Cornerstoneが考える社員教育の将来像タレントマネジメント製品紹介【第2回】

多くのタレントマネジメント製品がある中、「Cornerstone OnDemand」の特徴は教育を通して個人の成長支援にフォーカスしている点だ。単なる社員データベースとは異なるタレントマネジメントの新形態とは。

2012年04月24日 09時00分 公開
[垣内郁栄,TechTargetジャパン]

 今回紹介するタレントマネジメント製品は「Cornerstone OnDemand」。これまで紹介してきた2つのタレントマネジメント製品「SuccessFactors」「SilkRoad」と比較して、Cornerstoneはどう違うのか。同製品の国内唯一の販売代理店であるイー・コミュニケーションズのソリューション事業部長 川野政志氏は、「一番の違いは、CornerstoneがLMS(ラーニングマネジメントシステム:学習管理システム)から立ち上がったシステムということ。そのため最も得意な領域は教育で人間を成長させることだ」と話す。

SNSで社員の成長を促す

 Cornerstone OnDemandは同名の米国企業が開発したタレントマネジメント製品。マルチテナント型のSaaSとして稼働する。「学習管理」「SNS」「パフォーマンス管理」「後継者計画」の4つのモジュールがある。世界では805社、750万ユーザーが利用。アジアだけでも50万ユーザーが使っているという。国内では、教育関連システムを開発してきたイー・コミュニケーションズが2011年5月から取り扱っており、現時点で500件以上の引き合いが来ているという。

Cornerstone OnDemandの主な機能
カテゴリー ソーシャル機能 学習機能 成果管理機能
主な機能 企業内SNS
ソーシャルラーニング
コラボレーション
職場交流
新入社員育成
学習管理
能力開発計画
LCMS
実績管理
コンピテンシーと目標設定
キャリア設計
後継者育成管理

 「当社はナレッジイノベーションカンパニーとして、人の成長を支援したいとの思いが強い。成長のためには特定の領域について自分の能力の現在地を知り、目標となるゴールを決める。そして足りない点を補うことが重要だ」(川野氏)

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