「クリネックス」でも活用、Facebookで顧客を動かす方法とは?意思決定の新たな手段、「ソーシャルメディア分析技術」【後編】

ソーシャルメディア分析技術は確かに強力だが、むやみに活用しても成果は得られない。ソーシャルメディア分析技術を生かすためにすべきことは意外と多い。

2013年06月26日 08時00分 公開
[Aaron Lester,TechTarget]

 前編「『いいね!』増加で満足できない人のためのFacebook/Twitter活用術」では、ソーシャルメディア分析技術が企業の意思決定の在り方を変える力を持つことを明らかにした。後編では、ソーシャルメディア分析技術の活用を進める上での注意点を整理する。

ソーシャルメディアトラッキングの目標

 「感情や『声の共有』という指標を収益に結び付けるのは難しい」。米PRマーケティング企業Schneider Associatesのデジタルインテグレーション・ソーシャルビジネス担当ディレクターであるダン・マーテリ氏は、こう指摘する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news066.jpg

トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...

news043.jpg

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。