2013年11月14日 08時00分 公開
特集/連載

社内システムのモバイル化を手助け、Pivotalの買収戦略を解き明かすXtreme Labs買収で新展開か

米Pivotalはモバイルプラットフォーム開発会社のXtreme Labsを買収し、同社のツールを自社の製品ポートフォリオに組み入れる構えだ。これは、社内にモバイル担当を置けない小規模のIT部門にとって有用な取り組みになりそうだ。

[Mike Anderson,TechTarget]

 エンタープライズモバイルが事業運営において果たす役割が拡大するにつれ、モバイル戦略を策定し、堅実に運用できるモバイルプラットフォームを用意することがますます重要になった。

 米Pivotalはこのニーズを認識し2013年10月、カナダのXtreme Labsを買収した。Xtreme Labsは、企業向けのモバイルプラットフォームを設計および開発しており、顧客にはFortune 500企業も複数含まれている。

 買収額など取引の詳細は公表されていない。

 今回の買収で、Pivotalは新たなツールを製品群に迎え入れ、Xtreme Labsは資金力のある企業の支援を獲得することになる。だが、この恩恵を最も受けるのは、社内にエンタープライズモバイルを扱える人員がいない企業のIT部門かもしれない。

 Xtreme Labsのモバイル開発戦略と、Pivotalのアプリケーション・データインフラを組み合わせれば、モバイルプラットフォームを導入するツールを顧客に提供できると、業界ウオッチャーは話す。

ITmedia マーケティング新着記事

news093.jpg

メディア総接触時間、「携帯電話/スマートフォン」が「テレビ」を上回り首位に
博報堂DYメディアパートナーズによる、生活者のメディア接触の現状を捉える年次調査の結...

news021.jpg

「運用型クリエイティブ」とは何か?
マーケティング施策としてのクリエイティブ改善に取り組むべき理由とは何か。クリエイテ...

news058.jpg

「コロナ禍が収束しても現在の生活を維持したい」 前年比5.2ポイント増加し61.5%に――博報堂調査
コロナ禍も約2年が経過し、マスク生活やテレワークなど新しい暮らしや仕事のスタイルがす...