“重要なHDDを発送する日”は突然訪れる、データを守る梱包方法とはワクワクさん! 出番です!

オンラインストレージとネットワークが発達しても、データをHDDに保存して物理的に輸送する必要性は依然として残っている。しかし、物流経路において“天敵”は多い。HDDを守る“自分でできる”梱包方法はあるのか。

2015年11月05日 08時00分 公開
[Jim O'ReillyTechTarget]
photo どうしたら宅配でHDDを安全に発送できるかな?

 HDDベンダーのある幹部が、セントルイスの空港でグランドクルーがベルトコンベアの向こう側へ預け手荷物を放り投げている瞬間を乗っている飛行機の窓から目撃した。なんということか、放り投げている箱が発砲ポリスチレンケースに詰めたHDDだということに気がついた。常識では考えられない重大な品質上の問題が発生する瞬間を、彼は幸運、いや、不運にも自分で確認してしまったのだ。

 HDDの配送は、衝撃が致命的な不具合を起こしてしまうがゆえに扱いが難しい。HDDが壊れやすい理由は次の2点にある。第1に、HDDの中の多くの部品の配置においてわずかなずれも許されないことだ。記憶媒体である円盤形状をしたプラッタまたは回転軸となるスピンドルの位置が1000分の1インチずれただけで、HDDは動かなくなって“ただの重し”になってしまう。第2に、記録用のヘッドが壊れやすいことだ。衝撃と振動はプラッタと記録用ヘッドの接触を起こし、その結果、記録用ヘッドの損傷やプラッタ上磁性体剥離の原因となる。ひどい場合には、コンポーネントのフェライト材がひび割れを起こす可能性もある。


ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...