今は大量のデータが急速に生成され、それに伴ってリスクが増加している時代だ。そんな状況におけるバックアップ市場のニーズを満たしているのが、クラウドとディスクベースのストレージアプライアンスだ。
バックアップストレージとしてのディスクアプライアンスが売り上げを伸ばしている。また、昨今ではバックアップストレージにクラウドサービスを採用する企業も増えている。事実、IDCが実施した最新の調査結果によると、2016年第2四半期、バックアップ専用アプライアンス市場は8億7100万ドルに成長し、前年比11.5%の成長を記録した(IDCの定義では、バックアップ専用アプライアンスとは「バックアップ先として使用するスタンドアロンのHDDベースのアプライアンス」となっている)。この市場は、2016年第2四半期に大いなる好ましい変化を経るとともに確固たる収益成長を遂げている。
バックアップアプライアンス市場がこのように継続的な成長を遂げている一因は、バックアップベンダーが顧客を獲得するために実施している「(価格の)割引」にあると考えられる。回答者の12%が、バックアップアプライアンスの購入時に25〜49%の割引を受けたと答えている。また、それより低いものの何らかの全体割引を受けたと答えた回答者は3分の1に上っている。そのことを踏まえると、バックアップ製品購入時の主な決め手が「価格設定」(57%)であっても不思議はない。なお、その後に続いているのは「実装しやすさ」(47%)、「機能セット」(46%)、「メーカーの評判」(41%)だ。
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