人事部のシステム管理者は、人事部の活動の戦略性を高める上で重要な役割を担う。本稿では、人事部のシステム管理者に求められる9つのスキルを解説する。
効果的な人材管理環境を運用するには、HCM(人材管理)システムの管理者に求められる人事スキルが重要になる。適切なシステムのサポートがあれば、人事部運営の戦略性を高め、ビジネスの成功への貢献度も高まるだろう。
意欲的な人事の専門家を育成するコースやトレーニングの選択肢は無数に存在している。だが、HCMのスキルを持った学生を育成するプログラムは少ない。従来の人事専門家育成プログラムの多くは、採用、新人教育、従業員との関係、雇用解除といった従業員のライフサイクルに重点を置いたタスクに注力している。HCM管理者求められるスキルは従来とは異なる。この仕事に関心を寄せる人は、好奇心を持ち、それでいて感覚ではなく正確な数値を基にしたデータ分析ができる有能な人であることが少なくない。
HCM管理者の役割は、新入社員がするようなデータ収集とデータ入力の担当者と混同してはならない。HCM管理者は、人材管理を成功に導くために柱となる業務分野を持ち、その分野を強化する必要がある。ここからは、HCM管理者に必要な9つの人事スキルについて解説する。
AppleとMetaの戦い――AR・ウェアラブル領域で、勝つのはどっち?
Metaは年次イベント「Meta Connect 2024」において最新のARグラス「Orion」のプロトタイ...
2024夏アニメの人気維持率 「負けヒロインが多すぎる!」の特異な動き
ブシロードのグループ会社であるゲームビズは「アニメビジネスインサイト『データで見る2...
約8割の人が経験する「見づらいホームページ」 最も多い理由は?
NEXERはくまwebと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施した。