患者データ分析に人工知能(AI)技術を利用すると、病院の効率的な運営につながる可能性がある。AIの導入を検討する医療機関向けに、現場でのAI活用例を紹介する。
人工知能(AI)技術の導入は、医療業界にとって患者の治療、医療費、予後を改善する大きなチャンスをとなる。AIの導入状況は病院ごとにまちまちだ。まだAIを導入していない病院のCIOでも、医療システムへのAI導入を視野にいれ、AIを活用できる分野を調査することがある。こうした調査は、AIへの投資と導入に向けた最初の一歩となる。
最近の病院は、請求、外来診療、スケジューリング、経営、動画、画像に関するデータを収集している。AIの進化は、病院内での患者データ分析を可能にする。病院はAIを用いて集めた情報を掘り下げ、効果的に使うことができる。医療データに対してAIを使うと、その予測と分析のアルゴリズムで、日々の病院運営だけでなく患者の治療にも大きな効果を得られる可能性がある。
本稿では、AIの導入を検討する医療機関向けに、患者データ分析へのAIの活用例を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...