クラウドコンピューティングの請求額に驚かされたいと考える企業はない。プロバイダーはAPIや各種ツールを通じて、ユーザーのコストへの可視性を高めている。だが、課題も残る。
パブリッククラウドベンダーが機能強化の重点をフロントエンドからバックエンドシステムに移すにつれ、ユーザーはクラウドサービスのコストに対する洞察をより得られるようになっている。それでも、ユーザーがクラウドコンピューティングの費用を隅々まで完全に把握するのは難しい。少なくともある程度の労力を費やさないと把握できない。
クラウドベンダーは、自社のサービスをユーザーが簡単に導入できるよう努力する。多くの場合、マウスを数回クリックするだけでワークロードを導入できる。ただし、リソースにオンデマンドでアクセスできるようになると、多くの企業にとってはコストの正確な追跡が難しくなる。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...