病院の情報セキュリティは、ベストプラクティスとユーザーニーズのバランスが難しいセキュリティと利便性のトレードオフ

病院のITを担う医療情報部門では、スタッフに不便を感じさせずに患者データのセキュリティを確保する方法を絶えず模索している。課題は、セキュリティとユーザーニーズを満たす妥協点を見つけることだ。

2018年08月21日 05時00分 公開
[Reda ChouffaniTechTarget]

 米国司法省公民権局(Office for Civil Rights:OCR)に報告されるセキュリティ侵害の増加というデータは、医療組織がサイバーセキュリティのベストプラクティスを導入し続けなければならないという強力なメッセージを伝えている。2018年最初の2カ月だけで、こうした侵害が50万1325人の患者に影響を及ぼした。その数は2017年同期比224%増になる。ただし、IT部門はエンドユーザーの利便性とデータのセキュリティを厳しく保護することのバランスを取るのは難しいと考えている。

 医療情報システムのセキュリティを強化する場合、さまざまな側面を考えることになる。病院では、保護を強化する過程で以下に示す複数の層のセキュリティ確保を検討する必要がある。

  • エンドポイント層:この層は、システムに接続するデバイスの保護に関係する。
  • ネットワーク層:この層では、監視とセキュリティの確保が必要な通信トラフィックを全てサポートする。
  • インフラ層:全てのサーバを含む。
  • クラウドサービス層:この層は、オンラインサービスに関連する全てのワークロードとクラウドベースのワークロードに関係する。
  • ID管理層:この層は、アクセス権の所持者とその対象の識別・認証に対処する。

 ID管理層はエンドユーザーの目に最も触れる層の1つだ。この層は、インフラ内のさまざまなシステムやデータへのアクセス権を取得する際に影響する。多要素認証(MFA)の導入、パスワードをより複雑なものにすること、パスワードの有効期限の設定などは、ユーザーに追加の要件を課すことから、これを嫌がるエンドユーザーもいる。ただし、こうしたサイバーセキュリティのベストプラクティスは、不正アクセスや資格情報のリークに対する強力な防御になる。MFAでは、ユーザーが追加の認証を受ける方法について、IT部門が多くの柔軟性を提供できる。テキストメッセージの受信や電話呼び出し、アプリやスマートウォッチからの承認要求などのオプションがある。

リアルタイム情報保護

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...