開発者が最初に学ぶのに最適なプログラミング言語はJavaだという意見がある。だが本当にそうだろうか。どの言語でも構成要素はほぼ変わらない。
プログラミング言語の入門としてJavaを教える価値について、企業向けのJava専門Webメディア「TheServerSide」が2018年11月に記事として取り上げた。その記事では、機能、複雑性、他のプログラミング言語との比較という点からJavaをうまく分析していた。
編集注:TheServerSideは本記事の原文を掲載している。
その記事は読み物として優れており、お薦めできる。だが「最初に学ぶのに最適なプログラミング言語が存在する」という、その記事の前提には議論の余地がある。プログラミングに不可欠な要素はどの言語でも変わらない。そのため、どの言語を最初に学ぶかは問題ではないというのが本稿の見解だ。
見方を変えてみよう。生まれたばかりの子どもが最初に学ぶ言語は重要だろうか。中国語や英語を学ぶのが適切なのだろうか。アラビア語やスウェーデン語では駄目なのか。実際には、子どもが最初に学ぶ言語は決まっていない。言語を学ぶことは人間の進化の一部だ。本当に気にすべき問題は、子どもがその言語を習得できるかどうかだ。
大まかに言えば、名詞、動詞、副詞、接続詞など、言語を構成する要素はどの言語でも変わらない。言語の違いは、語句の発音、文法、語法に現れる。「人間は生まれつき言語を習得する能力を備えている」と主張する言語学者さえいる。
プログラミング言語についても同じことが言える。大まかに言えば、変数、演算子、ステートメント、構造体など、プログラミング言語を構成する要素はどのプログラミング言語でも変わらない。もちろん、スレッド処理など、特殊なテクノロジーを扱うための機能を持つプログラミング言語もある。だが構成要素のレベルでは、「最初に学ぶのに最適なプログラミング言語」の候補になる言語はどれも驚くほど似ている。If-then-elseステートメントには条件が必要だ。ループには何らかの反復メカニズム、演算子には作用(計算結果)が伴う。納得していただけるだろうか。
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