人には他者と対話する能力がある。だがコミュニケーションや人間関係がいつでもうまくいくわけではない。機械学習をはじめとする人工知能(AI)技術は、私的な人間関係と職場での人間関係のどちらにも効果を発揮する。
昨今のビジネスの世界では、実際に会って話をする機会がない場合もある。そうした中で、社内あるいは会社間のやりとりや、さまざまな性格の人同士のコミュニケーションを円滑に進めるため、AIを用いたコラボレーションツールの活用が進んでいる。これまで出会い系アプリケーションや婚活サービスで培われてきた手法に企業が注目し、職場でのコミュニケーションや人間関係の向上に役立てようとする動きがある。
マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...
コロナ禍で変化した採用トレンドとこれからの採用メディア戦略
デジタルシフトで新卒採用の在り方が変化しています。企業と接触するタイミングが早まり...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年7月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。