AI+RPA+ローコード開発製品によるタスク自動化環境AI+RPA=AIRPA?

ローコードソフトウェア企業のAppianがGoogleのAIサービスや各社のRPA製品とAppian製品を融合させる試みを続けている。これにより、ローコードでAIとRPAを利用したアプリケーションが実現する。

2019年07月10日 08時00分 公開
[Adrian BridgwaterComputer Weekly]

 人工知能(AI)とロボティックプロセスオートメーション(RPA)を組み合わせた正式な略語はない。もしあるとしたら、やはりAIRPAになるだろう。最先端の分野で地位を確立しようとしている多くの技術ベンダーは、この2つの主要技術の融合(少なくとも、これらを組み合わせて開発した製品)を、ロードマップの最優先事項にしているようだ。

 ローコードソフトウェア製品を開発するAppianも、恐らくこの意見に同意するだろう。

 同社は毎年、開発者やユーザー向けのイベントを開催している。このイベントでAIとRPAの両機能を提供する新機能を備えた製品を紹介し、AIとRPAの応用ポイントについて説明した。とはいえ、その説明で重点が置かれていたのはローコードがもたらす効率だった。

AIに注目

 Appianは、自社のAIツールを「Appian AI」と呼ぶことにした。これは、恐らく機械学習の多用によるデータの開示が想起されないという点では、十分論理的な選択だと言える。

 Appian AIは「Google Cloud Platform」のAIサービスをAppianのローコード製品で構築するアプリケーションに追加する。現時点のオプションはGoogleだけだが、Google以外のAIサービスも視野に入れることを示唆している。

 GoogleのAIサービスで利用できる例としては、画像認識や感情分析などのアプリケーション機能がある。こうした機能の多くは「人間のワークフロー」に利用して、運用の最適化やコストの削減につなげることができる。ただしこうしたアプリケーションの構築は往々にして複雑になり、コストも高くなる。

 Appianでソフトウェア開発部門のバイスプレジデントを務めるメダハ・ガラル氏は次のように語る。「新しいAI機能を利用するエンタープライズアプリケーションを構築するプログラマーにとっては、この製品は効率の点で大きなメリットがある」

 「Appianは、顧客やユーザーとGoogleのAIサービスを結び付ける。Appian AIの無料枠のコスト全体をAppianが補助するため、顧客は自身のビジネスの問題にどのサービスを利用するかを考えるだけだ」(ガラル氏)

 これは、Appianの「接続型システム」というビジョンとアーキテクチャの全てを表している。同社の目標は、同社のローコード製品をオーケストレーションツールにすることだ。つまり、コーディング不要のプラグインで統合されるサードパーティー製アプリケーションやサービスのエコシステムの中心になる。

 Appian AIのサービスに含まれるのはGoogleの「Translate API」(言語検出と翻訳のサービスなど)、「Cloud Vision API」(ラベル検出、OCRなど)、「Cloud Natural Language API」(エンティティー認識、感情分析、構文解析、コンテンツ分類サービスなど)、Appianによる「Google Cloud Console」の管理機能などがある。

RPAの観点

 AIからRPAに目を移してみよう。Appianは、自社製品とAutomation AnywhereのRPA製品「Automation Anywhere」とのコードレス統合機能を追加した。Automation Anywhereは、ソフトウェアbotに特化したRPA製品だ。

 英国に拠点を置くpsKINETICは、同社がカスタマイズした患者/顧客照会および症例管理ソリューションにAIとRPAを利用している。

 psKINETICのCEOインゴルフ・ウルネス氏は次のように話している。「人間のワークフローとロボティックワークフローの統合はビジネスの成果を変える。顧客や患者をひと目で把握できるようにしてユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、管理作業の95%を自動化して管理にかかる時間の70%以上を削減する。開発者はこうしたソリューションをより簡単かつ迅速に構築できるようになり、デジタルワークフォースの運用管理が簡素化される点に大きな価値がある」

 Automation Anywhereのbotは、人間が手作業で繰り返し行う作業を自動化する。また、接続が難しいレガシーシステムとの統合という課題を克服し、人間には実現できない速度と正確さでデータの読み取りや更新のプロセスを完了するといわれている。

 「Appianのローコード製品は、複雑なコードではなくビジュアル設計を使って、アプリケーション開発を最大20倍に高速化する。Appianのアプリケーションはビジネスプロセスをエンドツーエンドで管理し、人間、システム、ソフトウェアロボットのやりとりを調整して最適化する」(同社のプレス発表)

 ロボット全てを統括するため、AppianはBlue Prism向けに独自の「Appian Robotic Workforce Manager」を導入している。Blue Prismは、接続型RPAソフトウェアの専門企業だ。

 Appianは、RPA分野でUiPathともパートナー提携を結んでいる。

 UiPathで最高製品責任者(CPO)を務めるパラム・カーロン氏によると、「コーディングを必要としない」双方向の統合を含め、Appianと提携することで両社の技術を利用するユーザーはRPAやビジネスプロセスの管理を統合できるようになるという。

 「これにより、エンドツーエンドの『自動化優先』アプローチを提供している。このアプローチは、ロボット、システム、人間のアクティビティーに均一なオーケストレーションを行い、デジタル変革を加速させる」(カーロン氏)

 UiPathの「Enterprise RPA Platform」は、手作業のルールベースの繰り返し処理を迅速に自動化する。この製品は世界中の企業や政府機関に利用され、何百万ものタスクを自動化している。

 bot、AIエンジン、RPAが生活の一部になり、日常的に使う多くのアプリケーションに採用されるようになれば、それらを制御、指示、タスク化、管理する手段が必要になる。Appianはその全てをローコードの制御に組み入れたいと考えている。

 オフィス業務(実際には、あらゆる種類の繰り返し作業)が全てなくなるわけではない。だが、その多くはなくなりつつある。

 手放しで喜ぶのはまだ早い。当面はまだ、昼休みは1時間で我慢するしかないだろう。

ITmedia マーケティング新着記事

news058.jpg

アドビ、Adobe Firefly機能搭載の「Adobe Express」モバイル版アプリを一般提供
アドビは、生成AI「Adobe Firefly」の機能を利用できる「Adobe Express」モバイル版アプ...

news141.jpg

2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント
Googleは2024年末までに完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCo...

news148.jpg

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...