Javaから「Kotlin」に乗り換えたくなる5つの理由「Android」アプリ開発者が注目

Javaの代替となる可能性を秘めたプログラミング言語がある。Androidアプリケーション開発者を中心に利用が広がっている「Kotlin」だ。注目の背景を探る。

2020年02月17日 08時30分 公開
[Shira GrayTechTarget]

関連キーワード

Java | アプリケーション開発


 プログラミング言語の「Java」を、別のプログラミング言語に入れ替えようと考えたことはあるだろうか。今、代替先の有力候補だと目されているのが「Kotlin」(コトリン)だ。アプリケーション開発者の間で、いずれKotlinがJavaを圧倒するかどうかはまだ分からない。だがKotlinは、検討すべきもう一つの選択肢ではある。

 モバイルOS「Android」用アプリケーションの開発者間ではいまだに、KotlinとJavaのどちらのプラットフォームを選ぶのが「正しい」のかに関して混乱がある。KotlinとJavaの機能を比べた場合、Kotlinの勝利は明らかだと私は考える。Kotlinの方がシンプルですっきりしていて、コードが少なくて済むからだ。

 開発者が次のプロジェクトのためにKotlinを検討すべき5つの理由を解説する。

目次


理由1.Javaとの互換性

 Kotlinに関連した主な利便性の一つは、Javaとの互換性にある。開発者はJavaのフレームワーク(特定の設計思想に基づくライブラリなどのソフトウェアやテンプレート、ドキュメントの集合体)を利用できるため、Javaのプロジェクトを全面的に変更しなくて済む。KotlinのJavaとの互換性は、プロジェクトを全面的にJavaから移行するために余分な作業を必要としないという点で、開発者にとって大きなセールスポイントになる。

理由2.コンパクトなコードによる安定性とセキュリティの向上

 バグを修正するために大量のコードが必要なこともあるJavaと違って、Kotlinではそれよりも少ないコードで問題を解決できる。適切にプログラミングすれば、Kotlinを使う開発者のコードは安定性が増し、バグやクラッシュが減ってユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー経験価値)を高めることができる。

 KotlinとJavaのコードを比較すると、Kotlinの方がコンパクトですっきりしていることが分かる。結果として、より少ない量のコードで自分のアプリケーション開発にセキュリティの要素を追加できる。コードが少なくなれば、一般的にはコードのエラーも減る傾向がある。ありがちなプログラミングのミスを防ぐことができれば、クラッシュの発生を抑制し、システム障害の削減につなげられる可能性がある。

 開発者は常に、開発プロセスのできる限り早い段階から潜在的なコードの問題について考えることが推奨される。ただしJavaを使ったプログラミングでは、それが簡単にできるとは限らない。Kotlinの開発者は、プログラミングの初期の段階でもっと簡単に問題がありそうな部分を特定でき、もっと慎重なコードを作成して、そうした問題が起きる前に回避できる。

理由3.安全性を重視したコンパイラ

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...