「マルチクラウド」運用に失敗しないための3つのステッププロセスと人員配置の改善

複数のクラウドで構成する「マルチクラウド」の運用には特有の課題が存在する。それに対処するために、IT部門はどのようなプロセスを踏めばよいのか。主要な3ステップを紹介する。

2020年04月22日 05時00分 公開
[John BurkeTechTarget]

 企業ITの運用にはさまざま課題がある。その一つが、問題発生時のダウンタイムの最小化だ。これは複数のクラウドが共存する「マルチクラウド」ではより困難になる。プロセスと人員配置を整理してマルチクラウド運用を円滑にするための3ステップを示す。

1.システムの配置プロセスを設計する

ITmedia マーケティング新着記事

news063.jpg

約8割の人が経験する「見づらいホームページ」 最も多い理由は?
NEXERはくまwebと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施した。

news119.jpg

スマホ時間の奪い合い「利用者増えても、利用時間は減少」 唯一の勝者は?
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に...

news100.jpg

生成AI時代のコンテンツ制作の課題 アドビが考える解決法は?
求められる顧客体験はますます高度になる一方で、マーケターのリソースは逼迫している。...