新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)は、企業にとって想定外の事態だった。企業は総じて、オフィスワークからテレワークへの大規模な移行には備えていなかったと考えられる。
テレワークはしばらくの間続きそうだ。全ての業務がテレワークに置き換わったわけではないものの、テレワークを標準にした企業は雇用慣行を再考している。
既にテレワークをしている従業員だけでなく、新入社員が守るべき仕事の基本ルールと求められるパフォーマンスも変わった。企業が直面する大きな課題は、組織を“個々の従業員の集まり”以上のものにする文化を構築し、育てることだ。
「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10
コロナ禍によりオンラインショッピングが拡大する中、Eコマース構築プラットフォームが好...
コロナ禍の旅行と“情報”について――JTB調査
旅マエ、旅ナカの情報収集で活用されるのは「旅行会社やOTAサイトの旅行情報」「旅行口コ...
データドリブンで設定された目標だから組織が一体となれば必ず達成できる 逆に組織がバラバラだと……
今回は、データドリブン経営を指揮するGTM(Go To Market)チームの変遷を振り返りつつ、...