企業のデータ分析を支援する「データマネジメント」ツールには、さまざまな選択肢がある。データマネジメントの主要なベンダーと製品をまとめた。
データ分析の信頼性を高める上で重要な役割を果たすのが「データマネジメント」だ。主要なデータマネジメントのプロセスには、
などがある。データ分析市場には、こうした一連のプロセスを支援するデータマネジメントツールが充実している。
ETLツールを扱うベンダーの例には
がある。
データガバナンスツールやデータカタログツールを提供するベンダーには
などがある。
ビジネスインテリジェンスベンダーSisenseは、同社のデータマネジメントツール群を機能ごとに独立した「マイクロサービス」として提供する。これにより「ユーザー企業が、ワークフローに応じてデータマネジメント機能を自由に組み込むことができる」と、同社でフィールドエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントを務めるライアン・シガー氏は説明する。
シガー氏は「機械学習を活用したデータの整理がトレンドだ」と言う。機械学習により、重複データの排除といった簡単なタスクを実行するために、人が長時間にわたってデータソースをくまなく調べる必要がなくなる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。
KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。
ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...