企業のデータ分析を支援する「データマネジメント」ツールには、さまざまな選択肢がある。データマネジメントの主要なベンダーと製品をまとめた。
データ分析の信頼性を高める上で重要な役割を果たすのが「データマネジメント」だ。主要なデータマネジメントのプロセスには、
などがある。データ分析市場には、こうした一連のプロセスを支援するデータマネジメントツールが充実している。
ETLツールを扱うベンダーの例には
がある。
データガバナンスツールやデータカタログツールを提供するベンダーには
などがある。
ビジネスインテリジェンスベンダーSisenseは、同社のデータマネジメントツール群を機能ごとに独立した「マイクロサービス」として提供する。これにより「ユーザー企業が、ワークフローに応じてデータマネジメント機能を自由に組み込むことができる」と、同社でフィールドエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントを務めるライアン・シガー氏は説明する。
シガー氏は「機械学習を活用したデータの整理がトレンドだ」と言う。機械学習により、重複データの排除といった簡単なタスクを実行するために、人が長時間にわたってデータソースをくまなく調べる必要がなくなる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...