オフィスワークでは、通勤時間が脳のオンオフを切り替える役割を担っている面がある。テレワークでメンタルを切り替えるためには、何をすればよいのか。
テレワークでは、オフィスワークのように周囲からの活気を感じることが難しい。その中で、開発者がやる気を失わないための5つのヒントのうち、3つ目を紹介する。
やる気が出ないときは、テレワークではなかなか勤務を始めたくならないことがある。特に調子が悪いときは、本腰を入れて仕事を始める時刻があまりに遅くなり、残業する羽目に陥る。そうなると一層やる気がそがれかねない。
このような状態に対処する方法の一つは、自分自身を「自宅モード」から「仕事モード」に切り替えるための「儀式」を作ることだ。それを、交通渋滞やラッシュに巻き込まれることの代わりとして、自宅からオフィスへの普段通りの“通勤”と解釈する。
やり方は人によって異なるが、仕事モードに入るために役立つアイデアを幾つか紹介する。
その日の業務を終えるための儀式を確立させることも大切だ。手軽な方法としては以下がある。
始業と終業の儀式化のためには、自分にとって何が最善かを試し、その行為をやり続けることが重要だ。1日の始まりの計画を守り、きちんと終わらせる必要がある。「メールの返事をあと1通」「ツイート(投稿)をあと1回だけ」といった具合にダラダラと仕事を続けると、モチベーションに影響が出てしまう。
第4回は、4つ目のヒントを紹介する。
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