テレワークをやめたら社員が辞めた “出社回帰”の末路特選プレミアムコンテンツガイド

テレワークからオフィスワークへの回帰は、決して簡単な決断ではない。テレワーク制度を縮小し、週5日のオフィス出社を再開させた企業は、ある深刻な問題に直面した。それは何なのか。

2023年09月21日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 企業の間で、パンデミック(世界的大流行)時に全面的に導入したテレワークを廃止または縮小し、オフィスワークに戻す動きが広がっている。オフィスワークへの回帰は、コミュニケーションの活性化など、企業にとって幾つものメリットがある。ただし失うものはゼロではない。従業員が、オフィスワークを好意的に捉えるとは限らないからだ。このことが何を意味するのかは想像に難くない。

 テレワークを採用した企業が、全社的にオフィスワークを再開することには、どのようなリスクがあるのだろうか。本資料は、テレワークからオフィスワークに切り替えた企業に起こった“ある悲劇”と、従業員の働き方に関する、企業と従業員双方の思惑を取り上げる。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

オフィス回帰は是か非か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...