エンドユーザーとシステムのインタラクション(やりとり)を担うUIとして、「ナチュラルユーザーインタフェース」(NUI)がある。GUIをほぼ完全に代替することあると考えられるNUIの未来とは。
エンドユーザーがシステムを操作するための仕組みをユーザーインタフェース(UI)と呼ぶ。その一種として台頭しつつあるのが「ナチュラルユーザーインタフェース」(NUI)だ。NUIは、使い方によっては「グラフィカルユーザーインタフェース」(GUI)をほぼ完全に代替することも可能になると考えられる。どのような進化が見込まれるのか。
初期に生まれたUIはコマンドラインインタフェース(CLI)だ。キーボードを使ってテキストのコマンドを入力する。もう一つの主要なUIであるGUIでは、アイコンをクリックするといった視覚的な操作が可能だ。
NUIはエンドユーザーとのインタラクションをできるだけシンプルで自然なものにすることを目指している。一部のNUIは、エンドユーザーに視覚的、聴覚的、触覚的なフィードバックを提供する。デバイスの振動や、「お探しのファイルはここにあります」という音声での返答などがその例だ。
CLIやGUIと、NUIの設計思想は異なるものの、これらのUIを組み合わせて使う場合もある。現代のPCでは、特殊な操作にはCLI、通常の操作にはGUIを使うことが一般的だ。スマートフォンはGUIと、画面タッチや触覚フィードバックといったNUIの要素を組み合わせている。
GUIはエンドユーザーがPCやスマートフォンとやりとりをする上で標準的な方法だが、AI(人工知能)技術や拡張現実(AR)の用途が台頭する最近の流れは、近い将来、NUIがより身近になることを示している。AI技術の進化がNUIの精度や応答性を向上させると考えられるからだ。
AI技術を活用したアシスタントを搭載するデバイスの中には、GUIをほぼ完全に廃止し、音声の指示だけで機能するものがある。例えば以下のデバイスだ。
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