テレワーク前提の新人研修である「リモート新人研修」を成功させるために、人事部門がやらなければならないこととは何か。幾つかのポイントを紹介する。
第2回「『リモート新人研修』はなぜ難しいのか? コロナ禍が生んだ新たな課題」は、テレワークを前提とした新人研修「リモート新人研修」を成功に導く7個のヒントのうち、「事務手続きは入社前にできる限り終わらせてしまう」など2個のヒントを紹介した。第3回は残るヒントのうち3個を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
請求業務において、紙やPDFで発行された請求書を「AI-OCR」を用いてデータ化し取り込む企業も多いが、請求データを最初からデジタルで処理する「DtoD」のシステムを活用する方法もある。本資料では3つの方法を徹底比較する。
サーバの保守期限終了を契機に、社内システムのクラウド移行を進めたフェリシモ。それに伴い、人事・給与システムの比較検討を開始した同社は、どのように製品の選定と導入を進めていったのか、その取り組みを紹介する。
現代のプロジェクトマネジャーには、プロジェクトそのものの価値をステークホルダーに示すという新たなミッションが課せられている。このように役割が変化する中で、プロジェクトを成功に導くリーダーを育成するにはどうすればよいのか。
会社再編に伴い、業務開始月に複雑な体系の給与支払い処理を行う必要があったJR西日本中国交通サービス。時間との勝負に追われる中、新たに導入したシステムにより初月の処理を遅滞なく完了、新会社としてのスムーズなスタートを切った。
DXを推進するためにはシステムの「モダナイゼーション」が不可欠だ。しかし、単にレガシーシステムを刷新しただけでは意味がない。業務プロセスを見直し、最適化することが重要だ。中でも「帳票」は、真っ先に取り組むべき領域だといえる。
人事管理システムの選び方 失敗しないポイントは? (2024/9/18)
人材開発って何? 人材育成との違いは? 効果的な方法を知る (2024/9/18)
デジタル人材を育成したい 実践できるポイントは? (2024/9/18)
「2030年問題」が目の前に! 企業がとるべき対策を学ぶ (2024/9/18)
「戦略人事」になる秘訣 参考にしたい5つのステップ (2024/9/18)
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
FacebookとInstagramの広告品質強化へ Metaが「ブロックリスト」対応を拡大
Metaは、広告掲載におけるサードパーティーのブロックリストのサポートを拡大し、従来のI...
イーロン・マスク氏 vs マーク・ザッカーバーグ氏 嫌われ度対決の行方は?
イーロン・マスク氏とマーク・ザッカーバーグ氏。時代の寵児である2人だが、必ずしも好意...
サードパーティーCookie廃止で“オワコン”SEOが再注目される理由
GoogleはWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookie廃止を撤回しましたが、プ...