新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各国の企業でテレワークの導入が広がった。こうした中で人事部門を悩ませているのが新人研修だ。テレワーク前提の新人研修「リモート新人研修」の課題とは。
テレワーク実施中の新人研修は、人事部門にとって特に難しい仕事だ。本連載はテレワークを前提とした新人研修「リモート新人研修」の課題と、成功に導くヒントを紹介する。第1回である本稿は、リモート新人研修が抱える課題に焦点を当てる。
企業にとっても、従業員にとっても新人研修は重要な意味を持つ。新入社員が既存の従業員とつながり、あらゆる側面から業務内容を知り、企業文化を感じて受け入れる機会になるからだ。テレワークに移行したばかりの企業では、これらが円滑に進まない恐れがある。企業は新入社員がリモート新人研修に対して好印象を抱くように尽力しなければならない。
リモートで研修を実施するとしても、オフィスで研修を実施するとしても、新人研修には一定の要件がある。新人研修プロセスでは、
など、さまざまな事柄を教えなければならない。
2024夏アニメの人気維持率 「負けヒロインが多すぎる!」の特異な動き
ブシロードのグループ会社であるゲームビズは「アニメビジネスインサイト『データで見る2...
約8割の人が経験する「見づらいホームページ」 最も多い理由は?
NEXERはくまwebと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施した。
スマホ時間の奪い合い「利用者増えても、利用時間は減少」 唯一の勝者は?
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に...