Appleはこれまでも企業市場に取り組んでこなかったわけではない。教育市場に強みを持つ同社がこれから企業顧客にどうアプローチするのか、その思惑は最近のSI契約の活発化に見え隠れする。
米Appleは、チャンネルの多くを排除した何年も後に、システムインテグレーターとの関係を強化している。明らかに、企業や政府機関向け市場でのシェア拡大が目的だ。
2010年10月、Appleが米Unisysと結んだSIパートナー契約が注目を集めた。この契約は、企業顧客を狙った幾つかのSI契約の1つだ。Appleは「Apple Authorized Systems Integrator(AASI)」というカテゴリも設け、ITサービス企業の米Milestone Technologiesと、公共機関を対象とするソリューションプロバイダーの米Agilex TechnologiesをAASIに認定した(Appleがいつこのプログラムを立ち上げたのかははっきりしない。プレス向けの発表文はなく、この件に関する電話での問い合わせにも返事がない。ともあれ、上記の2社はインテグレーターとして2010年上半期にAppleと契約している)。
Appleのインテグレーターは、携帯端末管理から電子情報の科学捜査まで、幅広い領域を対象とする。また、顧客の既存のITインフラ(ほとんどは非Apple製だ)にApple製品を統合するサポートも行う。製品導入支援は、Appleのチャンネルのさらなる活性化を示す。かつてAppleは教育関連など特定の市場に向けた強力なチャンネルを築いていた。だが近年は、同社は小売店とオンライン販売に注力し、代理店は二の次になっていた。
インテグレーターらによると、Appleは現在、チャンネルの構築に大きな関心を示しているという。
Agilexで民生部門社長を務めるイラ・エンティス氏は「Appleは連邦政府関連事業への参入およびインテグレーターコミュニティーとの協業体制の形成に、以前より前向きになっている」と語った。
Appleとのパートナー関係を管理しているエンティス氏は、Agilexが政府機関向けとしては初めてのApple公認インテグレーターだと語った。同氏は数年の間、非公式にではあるがAppleと仕事をしたことがあり、2010年第2四半期(4〜6月期)にAASIプログラムの存在に気付いて申請したという。
Milestoneの技術担当社長を務めるジェイ・ユー氏は、Appleとの話し合いはおよそ18カ月前に始まったと語った。MilestoneがMacユーザーを多数抱える顧客に対して提供した運用管理サービスがきっかけだったという。同社は2010年春に公式インテグレーターになったと付け加えた。
こうした動きについて、Appleは問い合わせに応じなかった。同社が10月に発表した年次報告書によると、Appleは主要な市場のほとんどで、小売店とオンラインストアを通じてコンシューマーと企業に直接製品を販売している。だが、この報告書には「Appleは再販業者による販売を拡大するプログラムに投資している」とも書かれている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
製造業の8割が既存顧客深耕に注力 最もリソースを割いている施策は?
ラクスは、製造業の営業・マーケティング担当者500人を対象に、新規開拓や既存深耕におけ...
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。
新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)について
連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コ...