世界2300社のITマネジャーを対象に、2011年のIT投資について聞いた。ITインフラよりも、事業の成長を支援するアプリケーションへの投資を再び重視する傾向がみられた。
2010年は企業のIT投資が例年になく落ち込んだ。米国と欧州が1930年以来最悪の経済危機から脱出できなかったからだ。しかし2011年は一部で景気回復の兆しも見え、米TechTargetが実施した「2011 IT Priorities Survey」(2011年IT優先度調査)に協力した世界各国(今後重点調査を予定している中国を除く)の2300社の回答企業によると、2011年のIT投資は約2.8%増加する見込みだ。
経営トップはだまされている? “見かけ上”IT投資成功の裏側
「目的」と「時間」からつかみ取るIT投資のベストプラクティス
2011年国内セキュリティ市場、成長はスマートフォン導入がけん引か
回答企業のIT部門の42%は、IT支出が通常レベルに回復してきた。「不況からゆっくりと回復に向かっている」と答えたのは43%で、「回復の兆しがない」という回答は15%だった。通常レベルに回復しつつある状況は、46%のIT部門で予算が5%以上増加したことからも見て取れる。
しかし全世界のIT分野の様相は大きく変化しつつある。例えばインドでは2011年、IT投資が5%伸びると予想されている。これに対し、北米の伸び率は1.4%、欧州は1.6%にとどまる見込みだ。とはいえ、北米でもIT投資が5%以上増加する企業は32%に上る。
IT支出が回復軌道に向かう中、ITマネジャーたちは2007年の経済危機の直前以来、優先リストの上位を占めてきた項目を優先度の高い課題として挙げている。57項目の技術をめぐる取り組みについて質問したところ、ITマネジャーたちが選んだ優先課題の上位10項目は以下の通りだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
システムや業務をつなぎ、標準化・自動化を促進する管理基盤の「ServiceNow」。これにより、セキュリティ対策や、大規模アジャイル開発といった業務も自動化&効率化することができる。そのメリットや、使いこなすためのコツを解説する。
多くの企業はさまざまなデジタルツールを導入しているが、これらの取り組みは「部分最適化」であるため、全体での情報共有がなされていない。そこで本資料では、企業の全体最適を実現する次世代プラットフォームを紹介する。
RPAは業務を効率化する手段として広く導入が進む一方、定着が難しいなどの課題もある。本資料では、RPAを継続的な業務改善の起点として位置付け、安定的な運用と成果の創出に向けた実践的な活用方法について解説する。
従業員のモチベーションを管理する方法として、「モチベーション管理システム」が注目されている。そこで本資料では、モチベーション管理システムの基礎知識、導入効果、製品選定のポイントに加え、主要製品の比較も紹介する。
IT環境が複雑化する中、IT運用においてはさまざまな課題が噴出している。これらの課題は、企業の業務プロセスを一元管理・自動化する統合プラットフォームを導入することで解消されるケースが多いが、その選定は容易ではない。
2025年の「IT導入補助金」で中堅・中小が導入すべき2つのツール (2025/3/31)
申請業務のシステム化が難しい理由とその解決策とは (2024/9/27)
運用・管理はお任せ 生成AIを安全に活用できるRPAプラットフォーム (2024/5/16)
オンライン研修で情報処理安全確保支援士の取得と維持を支援 (2024/2/1)
セキュリティ対策にDX 情シスが「やりたくてもできない」状況から脱するには? (2024/1/29)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...