2013年04月23日 08時00分 UPDATE
特集/連載

モバイルアプリ開発のジレンマ【前編】ユーザー評価が星3つ以下のモバイルアプリはすぐに忘れ去られる

急成長を見せ、競争が激化するモバイルアプリ開発市場。従来言われていた“開発スピード”と“品質”とのトレードオフだけに注力すると、危険なワナにはまることになる。

[Karen Goulart,TechTarget]

 モバイルアプリケーション開発の需要がかつてなく高まっている。

 2012年には全世界のスマートフォンの出荷台数が18億台を超え、米調査会社Gartnerによると、Webアクセスで最もよく使われるデバイスとしてPCを追い抜く見込みだという。モバイルアプリケーションは登場して間もない技術であるが、コンシューマーの期待レベルは高い。人々は優れたユーザーエクスペリエンスを漠然と望んでいるのではない。今すぐそれを必要としているのだ。優れたエクスペリエンスを提供できない製品はすぐにユーザーから見放されるという調査もある。こういった「ITのコンシューマー化」現象は、従業員と幹部がこういった高い期待を職場に持ち込んだことを意味する。

 モバイル戦略とアプリケーション開発を手掛ける米Solstice Mobileの創業者であるJ・シュワン社長は、最近のインタビューで「業務効率と社内の流動性を改善するには、モバイルチャネルにまつわるビジネス問題をどう解決するかを最初に考える必要がある」と語った。

 われわれは、携帯端末およびモバイルアプリケーション開発に詳しい3人の専門家に、「競争の激しいモバイル分野では、欠陥のない製品を開発するよりも、市場に製品を素早く投入する方が重要なのか」という難問を投げ掛けた。彼らの回答を通じて分かったのは、「開発文化を変えることが重要である」「HTLM5が状況を一変させる可能性を秘めている」「テストをおろそかにしてはならない」ということだ。3人の意見が一致したことが1つある。「簡単な答えはない」ということだ(関連記事:HTML5はスマートデバイス用アプリ開発に使えるか?)。

品質と開発スピードはともに重要だが、鍵となるのは開発文化の変革

ITmedia マーケティング新着記事

news086.jpg

Domoが企業のデジタル変革に向けた機能強化、データから導かれるインサイトをAIが自動提案
データサイエンス、AI/機械学習、大企業向けガバナンス、新アプリとIoTソリューションの...

news062.jpg

藤田 晋社長がAbemaTVに挑む背景 広告業界における「一番クリティカルな問題」とは?
「何を言われても執念深く最後までやり切ろうと思っている」。藤田 晋社長は広告代理店向...

news022.jpg

「オンラインで完全なプライバシー確保は不可能」と考えている人が過半数――カスペルスキー調べ
日本を含む世界21カ国を対象に実施した、オンラインにおける個人のプライバシーに関する...