予算策定に参加すべき人と、参加すべきでない人の違い事業部門をどう巻き込むか

適切な人が参加する予算策定プロセスは成功する。問題となるのは適切な人の見極めと、積極的に参加してもらうための仕組み作りだ。

2013年11月05日 08時00分 公開
[Emma Snider,TechTarget]

 英語には、「The more, the merrier.(人数は多い方が楽しい)」という表現があるが、企業の予算編成プロセスにおいてもそうなのだろうか?

 米財務管理ソフトウェアベンダーAdaptive Planningのカスタマーエクセレンス担当上級マネジャー、ベン・ラモルテ氏によれば、答えは「イエス」だという。ただし、「さまざまな参加者が適切なレベルで関与する」という条件付きだ。

 ラモルテ氏は先頃ボストンで開催された「Adaptive Planning Roadshow」において、「Three Ways to Drive Better Planning Across Your Business(予算編成を改善するための3つの方法)」と題したセッションに登壇した。セッションの要点は、「予算策定に際し、財務責任者は終始一貫して事業責任者と協力し、その要望に応えるべきである」というものだった。

 実に立派な目標だ。だが、この目標を達成するための方法は必ずしも明白ではない。財務責任者が事業部門の適切な責任者を適切なタイミングで予算策定に関与させ、より有効な予算編成を行えるよう、ラモルテ氏は3つのベストプラクティスを紹介し、幾つかの留意点をかみ砕いて説明した。

事業部門に積極的に関与してもらう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news043.jpg

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...