テレビの力を信じる――RKB毎日放送の挑戦を支えるAWSの使い所広告以外の収益を模索するローカル局、決死の挑戦

ローカル放送局のビジネスは今、危機にひんしている。広告以外の収益、そしてキー局にはできないローカル放送局ならではのコンテンツを模索し、AWSを活用した新たな取り組みに挑むRKB毎日放送を取材した。

2014年11月19日 12時00分 公開
[五味明子]
RKB毎日放送 久保氏

 「東京で1人暮らしをしている若い女性の家にはテレビが無いことが少なくない。これは放送業界にとっては大きな危機。これまでとは違う電波の使い方を模索していかなければならない」――2014年11月6日、アマゾン データ サービス ジャパンとインテルが主催するクラウドカンファレンス「AWS Cloud Roadshow 2014 powered by Intel 福岡」に登壇した福岡の放送局、RKB毎日放送 メディア事業局メディア事業部 担当部長 久保 敦氏は、放送業界がひんしている危機について語るところからセッションを切り出した。この“テレビを見ない”層の急激な拡大はもはや時代の流れであり、昔と同じ状態に戻ることは決してない。こうした時流の変化に放送局、とりわけ地上波放送を主力とするローカル放送局はどう向き合っていくべきなのか。

 本稿では「クラウドが可能にする新しいローカル放送ビジネス」と題された久保氏のセッションと、その後の個別インタビューを基に、次世代のメディアビジネスを模索するローカル放送局の取り組みと、それを支援するクラウドコンピューティングの役割について紹介したい。

広告収入以外のビジネスモデル構築に悩むローカル放送局

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...